シャンバール闘技場
<無双・闘神への道>


シャンバ闘技場(70・100カシム帽)取得攻略!!


Player : お姉様(LV111)



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はじめに



適正レベルは111〜114(116から敵が強くなる為)
まぁ闘技場の要領とほぼ同じか。



参考(今回のPT)
<113剣、111剣、111魔、111聖私>



−聖デッキ−
ヒール(ロア)
ジェネラスヒール(マジック)
デュアルインパクト(以下DI)
レイズデッド
レイ
+TP回復向上T



レイズ、レイのみ2枠。

コンセレジ、はレイを入れる為にまとめて抜いた(効果時間が同一の為)

TP回復はなんとなく入れるものなかったから。


<魔スキル>
シャドウバインド(まとめてミスト)以下SB
ダークフォース(110で覚える闇攻撃晶術)以下DF
サンダーブレード(90で覚える雷攻撃晶術、近づかないとあたらない)以下TB
フリーズランサー(80で覚える氷攻撃晶術、楽)以下FR


「宜しくお願いしまぁ〜す♪」




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敵の種類



前半<無双>はゴースト系が出てきたので、
開幕の瞬間に敵をザッと見て、ゴーストが多いようなら、聖は自分にDI⇒レイ。

3体以上いたら間違いなくレイにDIのほうがいい。
(SS撮り損ねた為前半はSS無し)

ゴーストには開幕シャドウバインド(以下SB)が効かない為、前衛も光武器を推奨。
後衛のほうに漏らさない様にしましょう。




後半<闘神>は

大体この3種の組み合わせ。
魔さんにお任せしましょう。


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狩り方



まず、ポジションはみんなダダ下げ。
(アクティブの敵から逃げ回る配置)

PT作成は前衛さんが何となくいいのは前のまま。
(PT作成者は死神に狙われる例のあれ)


隊列はこんな感じ。 敵7匹いますね。


最初の行動
剣@ ・・・鳥がいたら迷わず手前の鳥めがけて裂空斬。
剣A ・・・ボーッとしてる(万が一に備えて待機)
魔  ・・・敵の中心めがけてシャドウバインド ⇒ ダークフォース
聖  ・・・敵の中心めがけてレイ ⇒ 前衛にジェネ ⇒ 魔にDIスタンバイ



で、まず前衛@剣士が裂空斬にて鳥を打ち落とす。


こんな風に。





鳥が地面に落ちる頃、シャドウバインドが炸裂し



敵が密集します。 なんかかわいいな。




ちなみに


剣士は裂空斬後、すぐ逃げるようにしましょう。
2,3発被弾しても構いません。





このくらい距離を置いて見守ります。




敵が多くて散らばるようであれば



チリサザメなどで集めましょう。





次に


詠唱を終えたレイが炸裂します。




思わず


オーがも光にあわせて踊ります。




聖はレイの詠唱中から、突っ込んだ前衛にタゲ変更しておき、硬直後ジェネを一発回復。

さらにその後、魔にタゲ変更しDIの準備。

(レイは合間ヒールや即魔にタゲ変更などが忙しいようだったら、最後にまわしてもいいです。)




そして魔のダークフォース(以下DF)が炸裂!!

まず下からエネルギー弾が上昇


敵をまとめて貫くっ!




そして上昇した闇の光が、一気に



一点収束、爆砕!!




このように、SBは2段構えになっている為

@ 前半の打ち上げにDIを重ねるパターンと
A 後半の落下連打にDIを重ねるパターンがあります。

@は安全で安定してます。
Aはさらに威力が増しますが、ヒット直前にかけないといけない為、多少タイミングがシビアになっています。




Aが成功するとこんな感じ。



一箇所に固めたのは、この攻撃範囲が中心に集まる為。




ちなみに



DIが早すぎると、このようになります。 上の鳥以外400ばっかですね。




ここまでが終わると、動きの遅い9割以上減った敵が数匹残るだけなので、
前衛が掃除したり魔がFRなどで片付けて終了。

前衛さんが「出番ないなぁ」とボヤいてましたw




手前に残っていたら、魔はフレイムウォール(以下FW)やミストなどをかけましょう。
(SB後にミスト重ねがけは有効)
ヒトデ一体が近づいてきた時などはライトニングなど臨機応変に♪



魔は敵が3匹くらいまではDFとFRを交互にして
前衛さんに任せたほうがディレイ待たず早いですかね。




あと、与ダメがもうちょっと欲しい方や「ヒマだな〜」という方はサンダーブレード(以下TB)戦法も。

ヒトデが多い時なんかにも有効です。


SB後、魔がでていきTB詠唱。



剣どちらかが魔に「かばう」を実行。
聖はすぐ回復できるように、かばった剣士にタゲをしておきましょう。

この場合は、魔にもレジをかけておくといいですね。

(戦の挑発でも可?)




近づいて〜



どぉん。 って余波のダメしか写ってませんけどw




まぁそんなこんなで



こんな風になりましたw う〜ん、激しくダサい♪


ちなみに経験値ですが
ライジングが効いていたので、レベルは111の25%から114の15%まであがりました。


戦闘の合間、ディレイですが
DIのディレイが試合終了直後になる場合が多かったのでまともに60秒待つと危険です。
ですので私は、左側2列分ディレイが残ってる状態でok出してました。

試合開始してレイを詠唱して終わる頃には、DIのディレイ終わりますので。


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以下、番外編


<ナイトメア>

闘技場で飛び入りバトルしてくるやつ。

デスノートのオープニングとか歌ってる連中とは激しく無関係です。

魔のスキルとも無関係です。


古代の石がPTの誰かの懐に転がり込むので、出てくると嬉しい。

☆1〜☆5の間に1回でてくる位の頻度で登場。

(無双で1回、闘神で1回の計2回登場)

こいつがいると、お手伝いで参加するメリットも大きくなりますね^^



こんなやつです。
闘技場の進行自体は、こいつを倒せば問題なく進みます。

ちなみに魔法は・・・・多分通らなかったです。






火耐性みたいですね。






雷神剣もレベ補正の為通らず。






とりあえず無属性でチクチクするか




もしあるなら



水武器がいいみたいですね。




まぁそれでも



レベル高いんでスカスカでした。

つーか左端に移ってるダサダサな聖はスルーの方向で。




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番外編


余ったSS。




猫さん一味が異様にかわいかったです。







・・・・レックウザンかな?

なんか異様にダサい大暴れな一枚。






SBの写真。







麻痺武器だったみたいですが・・・・目立たなかったなぁw






強撃も大活躍・・・・してなかったなぁ。
まぁSBあるからね。






とりあえず、まぁ密集っぷりは伝わるかと。






ちと拡大したやつ。

いい密集っぷりでしょ?






ヒトデは5体います。 TBいけTBw





〜レイ編〜

剣士の最終奥義。

「かの者に光の裁きをっ! 闇よりい出し者よ、滅せよっ!」



いやレイだけどね。






やっぱレイかっこいいなぁ。

敵が見えなくてボツった一枚。






こっちはなんか表示がヘンでボツった。





〜DF編〜

落ちてくる瞬間。



一点に集めないとみんなに当たらないのがよくわかる一枚。




次〜



炸裂!! した瞬間。  ギザカッコヨス(*・ω・*)




魔さんのレベルがあがった後半は



与ダメが1kを超えたり。





〜複合晶術〜

最初の頃はレイとDFを同時にやってました。



闇と光のハーモニー♪




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まぁ戦法は無限にあるので、色々やってみよう( ̄∇ ̄ノ




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