last update 2009/11/15




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世界は、死に満ち溢れている。



というわけでダークファンタジーRPG



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−ストーリー−


永劫の夜の闇を生きるもの、吸血鬼。
彼等にとってはヒトの命など何の事はない。そこ等に転がってる石ころと同じ。
なんのためらいもなく蹴飛ばせる存在である。

一人の女が、森の中を走っていた。
後ろには、女を追っているであろう賊が三人。
そこへ通りかかった黒衣の男が、襲い掛かってきた賊をあっさりと一蹴した。
助けられたと思った女は男にお礼がしたいと言い、村まで来て欲しいという。
……ヒトの顔をした悪魔は嗤う。
獲物は、多い方がいい……。
                                  (公式サイトより)









というわけで、ヴァンパイアさんのお話です。

てかクオリティはんぱないですこれ。

プレイはver1.10開始、二週目はver1.22にてプレイ('09年11月中旬)


動作はXPツクールにて(ランタイムはググってあててちょ) これは作りこみすさまづいですね。

プレイ中のキャラは、テイルズや初期スタオーをさらにグレードアップさせたような動きの細かさです。

フリゲってレベルぢゃないわぁ (*´ω`*)




とりあえずダイジェストで紹介。 まじでやってみ、おもろいから!

私は3週目でSSとってきました。

途中でやってみようと思ったら、見るのやめて自分でやったほうがいいよ!




























モーションとエモフキダシすごい凝ってます♪














その時、背後に悪寒が。
















































































































































薬草とポーションは7つずつ必須。

ちなみにMP回復アイテムは存在しない。







主人公はブレイブレベルで特攻、使い魔は上げないで使い捨て感覚でおkです。

ボス戦が楽しいレベル、と言い換えてもいいですね。







レベル上げ、っていうのをしなくていい感じですね。

基本的にダンジョン内は敵が消えるので、ちょくちょく歩く必要がありこれにより隠し通路も見つけやすくなっています。







キャラ育成がかなり自由度あって悩ませてくれる。

スタンダードに剣技、剣技パッシブ、魔眼はLV1で夢幻まで。

それぞれの上げ順は必要EXP低いのから、でやってました。
































もちろんjoy to keyにて。

最後にはタイミングと素早い操作が必要な仕掛けも少しだけありますが、

キーボード操作の人はEXP突破でも問題ないです。



























効果的に絵を導入した展開というのは、なかなか新鮮でした。












しかも表情変わるとかすごいっす。







ほんとデフォルメキャラの顔や仕草が細かいんですよ。




子供が走ってきて目の前でコケる。 ずしゃーっ。


















さりげにヒントもらえたり。

wikiありますが、自力でやってボスで詰まったら、でもいいかもですね。

火、水、風、なので、地属性の抵抗スキルがない。 ので某ボスやたら難易度高いw

ちなみに麻痺は完全停止ではなく超スロー扱い。







倉庫番。 詰まってる人は・・・いないかな? こんな感じです。







ぷちってすると、ぷきゅって哭く(鬼







このレバーはなんだったんだろう。







確率は一割ずつ10種みたいですね。

ゲーム開始時に決まるので、ボスだけやり直しても変化ないっす。

使い魔のレベルによって、覚えさせるパッシブはレベル上がるみたいですね。







授業中。







体得。










































ここ上方向風で宝箱。





現地到着、騙し討ち仕掛けてくるイディス。























































とりあえずボスにはこれが便利。












※三週目です







ブラインドが有効。







どのボスにもいえる事ですが、大技かまされると一撃で終わる。






















































































トラップなんかあったっけ・・・閉じ込め部屋のことかな。





歩行ボタン押しっぱなしで、このくらいよく見える。


















































































































































































































































































































3週目クオリティ。 使い魔の初期レベルが高いので楽。

魔剣装備だとスキルもすぐ溜まる。







テイワズ渓谷だけ、1週目は隠し部屋の天使シンボルの前でセーブして、石手に入るまでF12がいいですね。





































































































































































































使途化したルナ。





EXPはレヴィエルと同等ある為、即戦力。

















ダンジョン内、テイルズ風謎解き。

解けなかったら強行突破も可能。

歩いてそばを通れば見えるようになったり、レベルがあがると遠距離でもわかるようになったりと

ほんと手間がかかってます。


あと敵はシンボルエンカですが、殲滅可能。


個人的に、キーアイテム取ったらもう一度前のダンジョンに、っていうのが一切ないのがポイント高いですね。

全て初回訪問時でコンプ可能。


























































呪いはHP50%になるのでとても厄介。

死んでも直らないわ状態異常回復効かないわアイテムで直らないわで。

























































誰の事だったんだろう・・・カオスだと思うけど。








































































































































村人もキャラ立ってていいですね。



















































































































































































































































































































































































































































通常設定。

上から呪詛妨害用、ディレイ用(行動妨害)、範囲攻撃2つ、換装用、ボス用(単体、全体)ボス用異常状態。

夢幻の魔眼だけは効く相手ならLV1でも必中みたいです。




































































こちらはルナの設定。

全体攻撃、補助魔法、ドーピング2つ。

一週目は百花繚乱も上げたほうがいいですね。






20%以下になるとくるコレがきつかった(物理属性)

時間経過ボタン、操作キャラチェンジボタン、隊列や装備変更を駆使すると幾分楽になりますね。

























































































































本編は以上。







ボスは指定レベル以下で倒す事によりブレイブボーナスが貰えます。

ラスボスのみ報酬固定で、これもらってから図鑑でこれを確認するとスタッフルームへの道が。


ちなみにRPGとしてはボスの難易度が鬼高いです。

それでも一週目は属性指輪装備するくらいで、あとはゴリ押しでなんとかやってましたねー。


ボス前でスキル振ってから、やっぱあっちのスキル必要だった、てのもあったんですが

それでも5回くらいトライしたら、ギリギリなんとかなるという。 どんだけテストプレイ頑張ったんだろうw


主人公以外全滅して、回復間に合わず最後の一撃ヤケになって打ち込んだら倒せたりとかいうのも何度かあったりと

ほんとバランスが神がかっています。


大体ダンジョン走破してボス到達すると、主人公がブレイブレベルよりちょっと低いくらいって感じでした。

ボス討伐レベル目安として考えるとわかりやすいかな。

使い魔はレベル上がるのが主人公より遅いんで、先に上がっちゃうことはそうそうないかな。


育成に関しては、スキル最初から強いの取ったところで別にどうということもないんで

普通に初期スキルから強化していったほうが、ステータス上がるので安定しますね。

(二週目は最強スキルから強化してみたんですが、パラメータ上がらないので難易度が鬼だった)


あーでもルナは呪い歌先とったほうが楽かも。





これにはほんと驚かされた。




スタッフルームへの道で。





伝説の技喰らったw







どう見てもオーバーキルw




を生きて乗り越えると、スタッフルーム内の隠しボスと戦闘できます。 ありがとう不死鳥。





こちらも一戦目をブレイブ(lv40)で倒せば二週目にアイテム持ち越せます。

↑はアイテム持ち越し二週目で二人35、使い魔31,30のラスボス特攻状態のレベルのままで勝てた。


ちなみに二戦目(強化版)はステータスカンストしてから挑んだけど、勝てる気がしなかったw




その時のレベル上げ&アイテム集めで気づいたんだけど





呪い系武器は二週目クリアするまで普通に運用できるの知らなかった。

アクセは石の腕輪2つでも大丈夫なので、一週目から装着可能ですね。

(これでスリップダメージを0にできます)





てか魔剣の吸血ダメージが物理属性の防御で対応できるって普通気づかないw







スリップダメージの激しさが笑えるw







まずお目にかかれないであろうドロップ3つ。

このゲームのドロップはほんと薄い。







こんな感じにして二週目雑魚戦マッハでした。

アイテム図鑑。





二週終わってもこんなもんでした。 まぁコンプしてもなんもないからのぅw












物語の作り手観点ですね。

ティーンズのノベライズ結構好きなんです。







お蔭様でめちゃくちゃ迷いました(。-`ω´-)







私もです。







戦闘の技システムも凄く楽しめました。

洞窟の真ん中やボス前に、必ず回復クリスタル置いてあるのはそーいった理由もあったんですね。




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