last update 2009.12.21


☆ MonsterHunter Frontier ☆

モンスターハンターフロンティア オンライン


VOL.5





シーズン7.0 ラヴィエンテ実装!




とりあえずラヴィメモ。




開始:左上の時計が9時の所にきたとき、26人以上(だっけ?)参加者がいれば開始。

足りなかったら時計がもう1週するだけなので、そこまで急ぐ必要はなし。


左上の士気ゲージがなくなると討伐失敗。

死亡により減少(2時間経過までは減少なし?)


ラヴィ討伐は全て通して制限時間は3時間。


ステージ構成は3エリア、3ステージ。

エリア1平地、エリア2間欠泉、エリア3火山地帯

ステージ1昼、ステージ2夕方、ステージ3夜。

フェイズ1〜フェイズ9で言われるので、そちらで覚えるほうがいい。



フェイズ9(火山夜)にメテオが降る。

3-2もたまに降る。


<支援系>4人

復活 回復薬グレート
鎮静 捕獲用麻酔薬
毒弾 毒テングダケ
部位 大タル爆弾

未エクストラ者は調合書1〜4を持ち、回復Gと大タルは調合で賄うと一回は普通にいける。


入り口テント横のネコに渡す。

現在は同時に話しかけるとネコが固まるバグがある為、ネコの前で一列に並び一回ずつ渡すのがセオリー。

必要個数は各100個(部位のみ30)最大所持量の10回分となっている。


支援は、一般的に2〜9フェイズをPTごとに一回ずつ持ち回り。

PTリーダーが「xフェイズ目支援いきます」などと発言し、先着順で決めるのが一般的。

ただ、開始時にはPTが未定の人が多い(笛も)ので、1フェイズ目出発してから各クエ主が

順番を決めるのがトラブルが少ないと思われる。

決めていないと、7フェイズ目あたりで全員出発して支援なし、リタで未支援PTが戻ってくるという感じになる。


右上はサポート系アイコン。 左のネコ復活、ドラゴン=鎮静、毒=毒弾、光=部位破壊。

左下は攻撃上昇とかなのかな。





というわけで





(・∀・)ラヴィ!! いってきました。





とりあえず太刀回避できてみたものの





周りランスだらけで (・ω・;)゚。





とりあえず慣れるまではガード武器がよさげですね。





途中の帰還で装備変更できた。

剛ナナランスが定番なのかな、はやくつくらんと。


大剣など切断は青ゲージのみ、ランスなど打撃は緑ゲージまで。 なので肉質は打撃のほうが有利なのかな。

大剣は切れ味なしのSPではつらそうです。








あんぎゃー。








ちょいちょい褒章が出る。

皮とか鱗とかばっかだけど。 あと玉はラヴィ装備のレベル上げるのに抽出で使うようです。








バスタ同士の会話で当たり外れがわかるのかな?

まぁたぶんただの空気。








飛び降りる直前、なかなかいい風景♪








とりあえず団できてみた。








なかなかの迫力。

しかしカメラ事故のせいで、近接の胴体攻撃時はボスの顔すら見れないというなんだそりゃ仕様。

壁際カメラ直したって実装でこれかよ、テストプレイなにやってんだ全く (。-`ω´-)








ラスタにやる気を感じないっ。








このペリンスキー氏の柱が欲しいw








火力を求めてブランでもやってみた。





というわけで3回目にして討伐成功したので、もちょっとkwsk。





エリアクリアはこんなメッセージ。








エリアごとのダメージ負わせた貢献はこんな感じ(これはステージ移動)

乙ると1000マイナスだったかな。


乙ると左上の士気ゲージが下がり、これが無くなると「討伐失敗」となり褒賞その他一切消えるので

一番のポイントは乙らない事です。


秘薬と栄養剤も持ち込むようにするとよさげです。








霧は基本的に副次的なものなんですが、これに紛れてしっぽ往復攻撃がたまに来ます。

ガードしても往復二回でHP8割もってかれる威力です。

体の中央上半身寄り(硬い殻になってすぐのあたり)だと当たりませんので、基本ここだと安全です。








最初登場してとぐろ巻いたらシャウトが確定で来ますので防御。

高耳シカト。








間欠泉ゾーン特有攻撃のしっぽ叩きつけ。

ガード不能な水がちょっと遅れてくるので、そっちをハリウッドダイブでよけましょう。








テオ・ボンバーはしっぽ側から途中の鱗まで順次爆発。 うろこの硬いところはそのあとプレス攻撃してきます。

さらに、これの直後三連ブレスが来ることがあるので、終わったら振り返ってガードしたほうがいいです。


ラヴィの体は

頭⇒中央までは硬そうな殻、それ以降は鱗ゾーン⇒尻尾

って感じになっています。 肉質はしっぽがやわいという噂もありますが、慣れるまでは危険ですね。

首の根元は見えるので、ここで慣れたほうがいいのかなぁ。








口からヨダレでてるときは





ぱわーげいざー(つぶて)×3確定です。

一発目喰らったらレバガチャしてピヨり即解除し、振り向いて防御する、は最低必須条件ですかね。


3回目のつぶてで





埋まります。





ので近づいて溜め3入れる程度の時間があります。








地面からのファイヤー。

おとなしく止まって待ち、近場に発生したら「中心部に向かって防御」で対処するといいです。

見た目より範囲が広いので、防御不可武器はダイブを使って完璧に避けたほうがいいですね。








よく見たらメテオ。








ボードのここが3−3にあたります。

3エリア目(火山)の3ステージ(夜)





というわけで最難関のメテオ。





撮影に命かけたところ。

一応隕石の通過ラインは直前オレンジに見えるので、熟練者が目で見て避ける場合は、マップ右下がいいそうです。








一撃でこんな減ったのでモドリ玉で逃げたところ。

不安なうちはモドリ玉の調合分も持ってくるといいと思います。








山側(マップ上、北側、0時のほう)に来ると、避難しやすいようですね。

油断したら直撃しましたがw


この位置は諸説あり、山の西側寄りのほうがいいなども聞きます。








支援の毒弾。

攻撃による毒蓄積で、毒弾支援フラグが立つようです。





そして遂に・・・





初討伐。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



































そして5分間の剥ぎ取りクエ。 今までどおりクエ受注で出発です。

剥ぎ取り回数は9回、部位は7箇所あるのかな。 大体50回剥ぎ取りが目安のようです。

スキルは高速採取のみでよさそうです。

あとアイテムで増強G1つ飲むと、走るロスなくていいのかな。





一箇所9回剥ぎ取りくらいで、採取できるトコ探して走り回る感じです。

全部は当然剥げず。 最初は顔位置剥ぎ取りで牙を狙うのがいいですかね。








剥ぎ取りクエの褒章はこんなん。








こんな感じでした(下方修正前ね)








それでも作れずw

そして討伐成功褒章を貰うの忘れて落ちた。





そして支援(上にも書いたけど)


PT持ち回りが多いですかね今は。

現在は同時に話しかけるとネコが固まるバグがある為

ネコの前で一列に並んで、順番に渡して行くのが基本です。

10個ずつ10回渡すと支援成功となります(大タル爆弾のみ3×10回)


エクストラなら全てその場購入ですが、私のようなのーまる者は調合分持ち込むか、マイルームダッシュです。


ちょっと愚痴。


マイルーム往復でパローネから出る大討伐チャット聞こえない

全体で協力して、っていってるのにエクストラ入ってないとサポートしづらくなっている仕様についてどう思う?(・∀・)


マイルームに着替えに戻ってる間に自分のPTが支援に切り替わってたり

毒テング取りに戻るのって、連帯クエだとただの地味な足ひっぱりじゃん。


あくまでエクストラって「便利」になるのであって「あって当たり前」という位置付けじゃなかったんだよね?

なんでこーいう未エクストラ者に肩身の狭い思いさせようとするのかな? (^ω^#)


私の精神構造上、追い詰められて相手の思惑通りに動くのがものすごい嫌いなので意地でも入れませんけど。

まぁ公式にはアンケートで書いたんですが、反映されんのかなぁ・・・。


鎮静は捕獲用麻酔薬なので、これだけはみんなと同じように買って即ネコに渡せるのが唯一の救いかな。


ちなみに支援が重複したときは、鎮静⇒復活、が最優先ですかね。








ラストが支援だと、実感もなにも無いw








やっと褒章もらえた。

これは途中参加だったかな。








クエのねーちゃんが参上するようになった。

栄養剤を一個ずつ配布しに来るだけですねw





ブースターパック5の配布





ヘヴィ当たったんだけど、カクプリと全く同じ性能ですた。

まぁキリン用に散弾とか毒撃ちとかに。








イメチェン1Pいれてみて、インナー増えたやつにしてみた。

全裸クエ以外意味ないけどねっ!





そしてラヴィで必要になった+1枚で受けられるようになったので





剛ナナ30回討伐。

ちなみに私はすないぽ戦略+大タル調合持込。








すないぽは、サイレンサーさえつければ距離は関係ないようだ。





黒傘SP+龍滅弾を使って頭部破壊にチャレンジ。





成功したのは30回やって一度きり。

頭に当ててダウン二回+龍当ててもう一回かな? 大概それ以前に死んでしまう。

何より問題なのは、頭ヒットでダウン取るとちょっと前進する為、すないぽ位置からズれて発覚してしまう事。

おとなしく頭は諦めたほうがいいですね。








一番近くてこのへんですかね。

ここから見える柱より左側で寝かせられれば成功です。








ズームするとこんな近い♪








今更お前は何を言っている。

いやポイントくれるなら止めないけど、くれないしな。








なんとなく揃ってきたラヴィ装備(遠隔)

強化する気はないですが、なんかエロかったからつい作ってみた。








貰ったホタルでズザってみる。





じじー来たんで





やっと作れたナナランス。





ラヴィ下方修正後、初参加。





下方修正で随分下がったなー。

一時間半くらいで終わるようにはなったけど、被弾は変更なしなんで防御600ないと参加しづらいですね。

公式、相変わらず予想の斜め上をいく修正。








噂の進化武器は、なんとなく弓を強化してます。

はきゅんより強くなって剛弓より強くなれるのはいつの日か・・・





一式揃った。





・・・うーん、やっぱ腰いらんな。





さて、剛ラオですが





北斗での募集も増えてきたようなので、試しにやってみました。








北斗4人のオラオラ状態。

頭⇒両肩⇒背中終わってからの足+中心撃ちのときに本領発揮ですね。

一応拡散や麻痺を持ち込んで、距離あるときに使うといいようです。

砦破壊後のマップ位で倒せる感じですかね。 まぁ地味に少し早くなる程度です。





祭り片手の為に集めている特濃血がじぇんじぇん出ないせいで





完成しちまったじゃまいか。

ニフリート+切れ味+龍属性という感じですね。





あとなんかSP武器限定の剛種試験みたいなクエができてたんで





ギザミドスファンゴ用に作ってみた。

なんか一気に強化できると嬉しい (*´ω`*)





早速試験ギザミいってみた。





絵的に縦3のときが面白いw





ドスファンは青ゲしか通じないので、よく磨きます。





光る頭。 頭突きなのねそうなのね。





ラオ大剣もって





テオに団で。 テオは装備自由楽だなーw

長いので横から頭ざっくりとかできて楽しいです♪





さて、なんとなくラヴィを連打しているんですが採掘について書いてなかった。





フェイズ4〜6のこの北西の間欠泉から








こっちの小島にジャンプ。








地味に5回くらい採掘できて、玉やらライトクリスタルやらが出ます。

まぁついでに掘ってもいいと思いますが『大採掘』という方法でこれ掘って乙って、と繰り返すのは稼げるのかな。


<大採掘>


フェイズ3まで普通に討伐。

フェイズ4になったら各自採掘装備でソロで出発。

支給タルGを持って、気球から降りたら北西にダッシュ。

ラヴィ入場を近くで見学、体の中央(硬そうな鱗〜普通の鱗の境目)からラヴィの体が外側にそれるので、その隙に間欠泉で飛ぶ。

掘る。

支給タルで自殺か、戻ってラヴィに殺される。


の流れを繰り返すそうです。

復活支援がなければ1乙でクエ失敗で戻れるのを利用している方法で、

2時間経過すると左上のゲージが下がってきて失敗になるので、それまで延々掘るみたいですね。


まぁただ普通にやっても一時間半で秘撃玉20個貰えるので、効率はどっこい位じゃないかなぁ。





さて戦闘。





一応顔見ながら攻撃できるタイミングはありますが、胴体上げたときだけですかね。








そのときは突進でも見えます。

笛は強走と攻防のどっちがいいか意見割れてるみたいですね。

ランスの特攻やボウガンの緊急回避、また中央への駆け寄り等から私は強走笛のほうがいいと思うんだけどなー。








一回の戦果は2300〜3000くらいですかね。








フェイズ4〜6限定の尻尾⇒スプラッシュ攻撃。

これすぐ追いかけてもぜんぜん攻撃あてらんないから追いかけるのもはやだるいw





そういえば





気づいたら入れるようになっててびっくりした。








いつのまに知名度こんなあがってたんだw

減ったとはいえ一回5万はでかいなー。





噂のオッサン。





カーニバル状態って、どうしてもリオのカーニバルで腰振ってるねーちゃん想像するんですが。








思わずやってみたけど、何がどうなったんだかさっぱりでした。





あーあと笛でもやってみたんだけど





広域化つけたこの装備、防御力が500もなくて即死しまくったw





だもんで途中から





ミラ装備でやったさw

まぁ広域とか期待せず、自力でがんばってください (。-`ω´-)

ナチュラル火事場する人も増えてきたんで、広域いらないPT増えてきましたね。




勝った後の採取クエ3分になっちゃった、33回くらいしか剥ぎ取りできん。

まぁ頭部以外あんまり意味ないから別にいいんだけど。





邪魔しにくんなw

このあとペイントボールつかまされました。





みんなやってるんで北斗でも参加してみた。





頭部のヒレみたいなとこを狙っている図。

しっぽ付近はかなりでんじゃー。つぶて攻撃のときに尻尾当たるんですよね。





進化武器がLV50に達したんで、紹介。





初期はこんなもんで





50でこんなもん。

まだはきゅんにも及ばないが、もう既に1LV強化で1,000g使う状態。一度の討伐で3レベル上昇ってところです。

100LVになるのはあと20回くらい必要なのかなぁ。





そして他のメンツの装備見てたりして





やっと完成した北斗餓狼装備。

しかし、なんか反動で悩むのが多かったんで





つい思わず





カプ畜って





課金反動SAカフ(反動+7)入れて、超高級耳栓ラヴィ用北斗装備完成。

\1,500-、ぷらいすれす。








叫ぶのは最初くらいなもんなんですけどねw

なんかHRランク上がっても、装備揃える強迫観念がつきまとうようになっただけなきがする。

あぁチキンな私 (。-`ω´-)





ラヴィでの私の好きな位置の紹介。

全マップ共通ですが、7〜9フェイズで説明します。





南東の、この毒沼が2連になっているすぐ横の所です。


しっぽ攻撃の安置であり、テオボンバー後のブレス一発目の箇所なので

テオボンバーに被弾すると直後のブレス一発目を自動で回避できたりしますw

霧のときは密着するようにするだけで尻尾回避可能。





そして頻繁に起こる中央への潜りの場合は





北斗ならそのまま中央のやや右側から撃てば、しっぽに当たらず消えるまで打ち続けられます。

近接の場合は裏に回らないといけないので少々めんどいですけど。

「うわ、死にまくってるやヴぁい」と思ったらこの位置試してみて下さい♪


本来は近接はしっぽ、北斗は首のすぐ下のヒレなど部位破壊や肉質弱い所(?)を狙うのが基本なので

あくまで「安全な立ち回りしたい時だけ」使うようにしてくださいねー。

弱体化で乙ってもそれほど問題ではなくなったので、安全な立ち回りはあまり必要ありません。


多少の乙より火力上げて早期討伐! みたいな風潮ですな。





トップページへ戻る





広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット