BGM : 『FLASH』 by SENTIVE様


last update 2009/02/23




ようこそ、めくるめくF12の世界へ。

鬼畜難易度、リョナゲーとして名高いBlueSky!!様の名作フリーゲーム攻略&SS画廊ページです。


動画実践編は最下層に。




寄生ジョーカー


ノーマル(&ハード)
館ルート攻略っ!!

下水道ルートもあるよ!




まずはノーマル館ルートをこなしてAやSランクを取って無限武器を手に入れよう!









<高ランククリア報酬>

クリアランクSでライフル所持+弾無限(9999*8)
クリアランクAでオートマチック拳銃所持+弾無限(9999)
クリアランクB以上でハードルート開放

目指して頑張りましょうっ!!




<<注意事項>>


※攻略内SSの時間表記はトライ中のものである為、攻略内容とは異なる場合があります。ご容赦下さい。

※最短ルートを簡潔に書き記した自分用メモのようなものなので、初回プレイから参考にするのは無謀っぽいです。

※基本的にセーブ&F12オンパレードでノーダメでいってください。 何回やってもダメなら妥協しましょう。

※弾薬は基本的に余りますので、無駄撃ちなしの使いまくりノーダメ優先を念頭にプレイしていきます。

※攻略してますが、このゲームの特性上「イベントを全てみられる」わけではありません。

※攻略中の敵HPの下列をドラッグすると武器攻撃力一覧が見れます。

※SS画廊も兼ねている為、いつものようにネタバレ注意です。

※人がぽこぽこ死ぬのでグロ系苦手な人は見ちゃだめです。

※現在、DLの公開はしておりません。 ファイル共有ソフトで持ってる人探すしかないのー。




では館ノーマルルート攻略、いってみようっ!




館ハードルート攻略 へジャンプ♪
下水道ノーマルルート攻略 へジャンプ♪
下水道ハードルート攻略 へジャンプ♪




第一幕
一日目
(一日PM6時)

PM6時:裏庭右下の隠し通路で冴子と会い、オートマ銃を入手。






PM7時:離れ小屋へ行ってまこりん&ひめのんペアと会う、リボ弾+外右樽フラッシュメモリ(以下FM)8入手。






PM8時:館に戻り二階二階植木鉢からFM2+しょこたんからスプレーもらう。






PM9時:一階台所で食料+FM1入手、帰りにコーディーにスプレー渡す+通路のチンクル小エルフ(半魚人)をナイフで倒す。

PM10時:二階の椅子から三階右の部屋、ちひろに水をわたす、オートマ弾+FM7&バルコニーから左いってリボルバー拳銃取得。






二日目

AM0時:二階廊下悲鳴、しょこたん助ける。キッチンで食料調達。



小エルフ3匹戦。 小エルフはHP5。
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
リボルバーだと一撃。 攻撃力5(HARD4)




AM2時:裏庭左上から地下倉庫で優と会話、リボ弾貰う、食料を渡してドリンク貰う、小エルフ4匹倒す。
ここの小エルフだけはHP7なのでオートマで処理。

AM3時:キッチンにてまこりんとうにトーク+ごはんつまみ喰い+食料調達、二階へいって3時間休憩。

AM9時:地下倉庫へいって優と会話し生物兵器情報、キッチンでメシ喰って二階で昼まで寝る。
                                           


昼までヒマだからって、こんなことしないように。 ゲーマーの風上にもおけん奴だ (。-`ω´-)




PM3時:強制イベントで離れ小屋、ファングス(ピラニア)は銃乱射しながら最下段駆け抜け運任せで。
噛まれたらやり直し、右側の二匹は倒しておく。(右下は走りながら倒し、右上は降りてくるまで待つといい)
右マップへ抜けたらセーブして、マップ移動利用の往復で殲滅。



HP7
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
このゲームは「画面切り替えてもダメージは蓄積」なのでこれを活用。

ここもオートマでのみ1発。(ちなみにここで弾切れ起こす感じ)




⇒下水ルートはここから派生




PM6時:山小屋到着で自動休憩、クラーケン戦。






<クラーケン>

HP10
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
触手は同じ所に連続では出ない。 ナイフキルで。




第二幕
(二日目PM6時〜)

PM6時:海岸で鈴(マグナムキーアイテム、いらんかも)海岸倉庫で応急セット、下水道で弘司と会話、戻って左(下水方面)へ。

通気口でたとこのコンテナにFM9、屋敷へ行き入り口で「狂気に目覚めたちひろ」イベント。






PM8時:二階へいって翔子のいた部屋で医療セット、リボ弾。 左上のトイレ前でエルフ(大)を倒して金庫の鍵入手(ライフルキーアイテム)



HP20
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
狭所バトル最難易度。間違いなく最難関の一つ。目指せノーダメクリア。
リボルバーでセーブとF12駆使して、1〜2発当てたら部屋出てセーブ。
この位置から右に2左に1で一撃、左上でもやってから逃げる×2。 4発で落ちる。




PM8時:一階奥のエルフをしばきつつ、キッチンでちひろとまったりトーク。






PM9時:館二階にて ≡( ω) しばきつつ西へ(部屋はまだ入らない) 書庫でちひろと再びまったり談笑しつつ生物兵器情報+オートマ弾。



HP16
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
距離あけてリボ。




対面でドリンク拾ってごはんタイム。 一階北に降りて右の部屋でライフル本体+FM3入手。

館一階を開通させたらそこで2往復して時間潰し、AM0時に一階奥書斎でちひろとまったり歓談。




三日目

AM2時:地下倉庫で優から生物兵器資料、リボ弾とオートマ弾。 左下2往復で時間潰し。

AM4時:地下倉庫机で医療セット+リボ弾。 ボス戦(ヒュドラ)






<ヒュドラー>

HP15
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
slow1+slow2+fast1匹

リボルバーで。 当たり判定は頭部のみ。 遅いときは追いかけて撃つ。



追いかけて体の下にいる所です。




早いのは一番下の右から2マスで左向き待機。



左から出た瞬間に、撃つと同時に上に回避。




AM6時:ドリンク剤二本ともキメる。 一階北左の部屋で応急セット+貝に閉じこめられたひめのん救出。

AM6時:二階西書庫の優からリボ弾+オートマ弾、向かいでごはん食べる。


再び一階へ。 一往復して時間を潰し、AM8時にキッチンで翔子と会い、食べ物の位置を教える。




3日目AM9時:二階から ≡( ω) が出てきたモルゲン部屋へ。



最下層のハリサウザンド三人衆シバいてマグナム。

( ω)ω)ω) 「我等を倒せば武器をくれてやろう」

HP16
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
入ると同時にオートマ3連射でノーマルなら一匹落とせる。

この最初のように「一定以上の距離」があればガードされないので、何とか距離を空けて撃ち殺すのがベター。

あとは左上の椅子に誘導してひっかけ、右上から撃つべし。




終わると海食洞の奥に出る。

(ハードのみ AM10時:出て→の奥で冴子からライフルクリップ)






戻りは最初の部屋出て↓、←↑→ぐるっとまわって→(ここで分岐T字↓の下水道連絡通路は後で、場所覚えとく)

分岐T字→、すぐ↓の入り口に入り、エルフしばいて小部屋で応急セット+FM6、通路戻って→↓→で出口でFM4。

出てきたらAM11時。




PM0時:下水道で弘司とちひろの殺し合いを仲裁。 テーザー銃入手、館へ戻る。

PM2時:屋敷二階廊下で悲鳴、三階下部屋でボス戦(クイーンメドゥサ)






<クイーンメドゥサ>

HP50
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
オート5発+ライフル1発のとどめで倒せる。 ハードだと7+1。
当たり判定イメージとしては、まこりんの両脇にボスがいる感じ。
ちなみに眞子ちんはHP10(ご乱心したはるかっか様がナイフで10回刺して確認されたようです)


開幕同時一発、戻ってくるときもう一発、
横に回って射出くらげ2匹倒して横から三発。あとライフルに持ち替えて横からトドメ。
HP10以下で4体撒き高速化するので、最高速一発手前のときにライフルで仕留める。 




PM4時:山小屋にまこりんお持ち帰りしたら、まこりんから医療セット、ひめのんから応急セット。

ひめのんに話しかけて3時間休憩(1時間消費) 海岸前往復でPM6時に強制イベントでまた山小屋へ戻される。




第三幕

PM8時:倉庫で目覚め。 とりあえず手持ちのごはん食べて、

海食洞で取り残した地下道連絡通路でFM10+医療セット+オートマ弾回収してきてから、小屋戻ってちひろに話しかけ、4時間休む。




四日目

AM2時:屋敷一階北の扉から簡易研究所に、一階でリボ弾。左上の1マスだけある絨毯から地下へ。

AM4時:階段降りてボートんとこで停泊所の鍵入手

AM5時:左側の階段降りてぐるっとまわって、先に左下の地下道方面入り口でオートマ弾&休憩所で食事&食料調達。

そのまま左側から出て右方面向かいで2画面移動、休憩室で洋館のマスターキー+リボ弾入手。

さらに右1画面で大きい入り口に入り、弘司に停泊所のキーを渡してリボ弾回収。 ≡( ω) が出たら↑まわりで戻る。


AM7時:通路戻ったら右2画面でまこちんと大輔のバトル見学しつつFM11。 その後左1画面の下から館へ戻る。



AM8時:屋敷二階上中央の部屋でPCにコード入力3691でID&パスワードメモ。 左部屋でFM5+食料(いらない)+オートマ弾。
(コードのヒントはFM11の2ページ目で「PC」と読めればおk、3ページ目は雀牌のピンズ(サイコロの目)である)

AM9時:屋敷一階北右手の書斎で優と会話し、生物兵器情報入手。

AM11時:二時間くらい時間潰してから研究所右から入り右に1つ進み、研究所の情報室で生物兵器情報+マグナム弾取って戻る。

PM0時:左入り口入ってすぐの水槽端末室で端末操作、戻って水槽室(右と左の入り口中央でかい扉)へいってボス戦(トライデント)






<トライデント>

HP45
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
オートマ1発+ライフル2発の順で。(ハードはオートマ3発+ライフル2発)
だんだん見つけづらくなり、針も速度上がる。
ノーマルでは最後のボスなので使い切る。
針が出たら引き付けてからよける感じ。 1マス避けなのでキーボード操作のほうがいい。



左から入ってすぐの水槽端末室で抗体保管室の鍵、そのまま→へ2画面行き休憩室でひめのんから開錠コードのメモ貰う。

さらに→へ3画面or右入り口戻って右の、抗体保管室の扉開ける。 セーブ忘れないように。

選択肢では強行突破を選びボス戦(ティアマト)後ノーマルエンド。






<ティアマト>

9発(HARD11発)

慣れ。
浅瀬を利用する事、カーソルがティアマトと自分の間に来たら逃げる感じで。

ちなみにこちらはティアマト本体と取り巻きのいずれからも4発で昇天。


以上でノーマルED総合Sランク貰えるかと思います。






さて、皆様の評価はいかがだったでしょうか。



私は下調べした上で総合『A』だったので、この攻略を作りました。

その時取りもらしていた海食洞のFM集め3つを入れたものが、この攻略です。

これにより情報ランクがB⇒Aに引き上げ、無事ランクS取れました。


手に入れた無限ライフルorオートマ銃は、ハードルートに持ち越せるというのはすごく嬉しい配慮ですね。

まぁ狭所戦闘が多いし弾薬余るので、俺TUEEEEEE!と無双できるわけではありませんが。


ちなみにライフルとオートマ両方の持ち越しはできないので、AとS両方のクリアデータを保存しておくことをお勧めします。

ぶっちゃけハードになったらオートマのほうが有難い。

AでもSでも取得したら、とりあえずセーブデータコピーしてバックアップ取る事をお勧めします。

何度も間違って上書きしましたil||li_| ̄|○ il||li

ちなみにうっかりBランク取ったら、そのままハードルート突入しても問題ないと思います。

ノーマルでのSランクは結構厳しいものの、ハードだと救助と情報がSになりますので高評価が期待できますので。

ハード“モード”だと敵が固くなるだけですが、あくまでこれはハード“ルート”ですので。




参考までに、評価基準紹介

救助ランク・・・・・・仲間の生存、翔子部屋イベなど助けるイベントクリアが影響(話すだけで影響するものも)
情報ランク・・・・・・生物兵器情報&フラッシュメモリ取得状況が影響
サバイバルランク・・・・・・被弾量で下がる。 空腹や飢餓、疲労度一定以上(50くらい?)
などの体調不良のままの画面移動と時間経過で下がる。
(実際は最後まで生き延びずにBADENDだと、コンディション完璧でも評価下がっているので
良好状態で最後まで生き延びると上がっていくという計算?)

小技:リボルバーやマグナムは、撃ちっぱなしの通常リロード中に「メニューからリロード」すると二重リロードできる。


武器攻撃力一覧
武器名 攻撃力 攻撃力(HARD)
ナイフ
リボルバー銃
オートマチック銃
マグナム銃 12 10
ライフル銃 20 16




そんなわけでゲーム紹介♪



まさにBlueSky!と言いたくなる綺麗なプロローグ♪




ぢつはこのゲーム、当時やってあまりの難しさと操作性の悪さにjァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻ してたんですが、

クリアできる人おるんかいと思って、ひやかし半分でニコニコのプレイ動画探してみたら・・・

ご乱心動画シリーズのはるかっか様の『魅力』に触発されて、再びやる気に (*`・ω・´)

まさかあそこまで精密に動けるとは・・・ゲーマーとして目から鱗でした (´・ω・`;A)






はるかっかの別荘に、みんなで島へ遊びに来ました。 ヴぁかんすです。




義母がむかえにこないけど、館まで一本道なのでこちらから向かってしまおう、ということで



館到着。 でかくてごーじゃすおういえ。






実況の人が「ベッドでかっ!」って言ってたのがえらいツボに入りましたw

このキャラサイズで比較したら、そらそうだw




さて、その島の正体は・・・



変異体による人造生物兵器の宝庫だったという。






展開はすさまじぃの一言。




そしてそこにみんなを連れてきた張本人である、はるかっか。



のっけからすごい展開だよなぁしかし。









しかし、このはるかっか



奈津子さんにも






冴子パパにも






初対面の冴子にまで言われるほどバレバレだったらしい (´・ω・`;A)

さすがドジっ娘はるかっか、どんだけバレとんねんw






もはやその噂のほうが気になって仕方ない (。-`ω´-)




さて、島の生活ですが



初回プレイはほとんど生かせません。

EDで仲間から、生かすためのメッセージ貰えるのでそれを参考にしながら
試行錯誤してちょっとずつ助けられるようになるのがいいですね。

こっち助けに行ったらあっち助けられなかったり、というのがなかなかやり応えあるポイントです。




話の前後が変わると



台詞がガラッと変わります、ほんとよく練られている (。-`ω´-)




コーディーにスプレーあげないと



襲撃されている弘司と遭遇。




助けに入ろうとs



うぼあー。




なんとか殲滅。



ちなみにナイフで倒しても「なんだそのすごい武器は」って言われますw

え、やだな違いますって千尋ナイフなんかじゃないですって。




危険を冒して食料調達に行った眞子ちん。






エンリコ対応のように



血清を取りにきたり。




急いで戻ると・・・



二次災害ががが。




また慌てて戻る。



モチツケ。




かくかくしかじか。



というわけで一安心。




もしも血清取りに来るのをサボりつつ、血清探しに来たひめのんに会うと・・・



血清を選んであげて、打ち方をレクチャーする。 むぅ心配だ・・・




もしも血清を渡さずひめのんにも会わないと・・・






バーロー登場。



ほんと最低のケダモノねっ











オートマ銃をマツヤマが持っていた、冴子のではない・・・




千尋を見つけて、水をあげるの忘れてると・・・






元気になった千尋は攻略でもなるべく追ってます。

その続き。






その後は、離れ小屋にいた。



「館にいないってことは大体めぼしついてきた」






はやまんギリギリまで説得しようとして、撃つのも躊躇ったんだろうな・・・




屋敷二階の書庫で三階の存在に気づいた、と言っていたまこちんは



三階を散策してたりします。




トラップシェルに挟まれたまま助けるの忘れてると



しょこたんが助けてくれる。




ヒュドラー放置していると











という風に



シナリオとイベント管理がほんとすごい。






生`。

経験者もこれを見るのはなかなか難しいはず。




「上手に殺れましたー♪」



イスにひっかけて倒してるのバレバレな絵ですねはいw






ストーリーも鬼なのに台詞に和む (*´ω`*)

ほんと名言が多い。






しばかれて寄生島とか動画にタグつけた人、ほんとセンスいいw






腰まで漬かれって言われましt






おばけくらげ (*´ω`*)




ナオヒロと読む。 まさにDQN。



この一言のせいでバーロー呼ばわりされるとは夢にも思ってなかっただろうなぁ製作者w




ちなみに研究所の移動で



ここで慌てて「上」に移動すると、左マップへ移動するわ時間経過するわで目も当てられない 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

前画面で上マスに移動してから来るように注意です。






ノーマルはこのルートです。

ティアマトのボス戦もほんと特殊だよな〜。

名前の読みはコウジ、だそうです(公開時公式データより)




というわけで



ハードモードも攻略だっ!




館ルートHARD、最後の選択肢で「ついていく」を選ぶと、ノーマルの最後のアレが



冴子登場により回避されるという神展開にっ!


ここまでの攻略はノーマルルートと同じです。

最後抗体打つ前にPM6時まで時間が余るので、研究所で余ってるごはん食べて2時間休憩してからでもいいですね。
(どっちみち減らないからあんま意味ありませんけど)




ここからは本気になった寄生ジョーカー、鬼ゲーの本性むき出しです (´・ω・`;A)

ある程度テクニックが上がったと自負するプレイヤーに、リョナ地獄が待っている・・・

さすがムンラビの作者です。 プレイヤーにどんなスキルを求めているんだっw


難しいってレベルじゃない・・・これは難易度が『鬼畜』!




というわけで



館ハードルート攻略っ!!


研究所の奥へ〜♪




ヤドカリさんは、縦に並んで二匹こられると対処できません。



なので、このようにいったん戻って横道へ。 二匹まとめて持ってきてから、片方固めてそっち側から抜けると安全。

このへんは敵の誘導スキルが必要になってきますね。

ちなみに縦だと3列、横だと4列ということも利用出来ますしね。






うに多杉っ!

動きも早くなっているので、なるべく引き付けはしますが、ほぼ運任せです。






地下研究所は←から探索。




FM12は安全に取る為に



この二匹を左にもっていって






右側の安全を確保してから取ると、多少難易度緩和できます。






肉扉をテーザーで破壊したら、再度充電しに戻ります。






イライラ肉床ではキーボード操作にしたほうがいいですね。

当たり判定が「瞬間移動」している感覚が掴めれば楽になります。


表現上はスーっと動いてるけど、実際はゲームウォッチの判定・・・と言えばわかりやすいでしょうか。

なので、床が右に動き出した直後に進入すれば、判定がもう右に移動しているので、このように死にません。




最もキツかったのがここ。



即死床よけながらアグたん倒せって・・・・・・あんたどんだけ鬼やねんw




クリアパターンは二通り。

運がよければ右向きのときに出てきてくれます。



↑ノーダメ成功例、ご乱心の方と同じです^^

アグの出てくるタイミングはかなり運任せですが、この場合も撃つとほぼ同時に右に避難しないと死にます。




もう一つは、もう少し敵が出てくるの遅れた場合で
右側で背中から攻撃させて、正面にいるとき撃つ倒し方でもいけます。






それ以外のタイミングだと、どうあがいても絶望。

敵が出てきてくれない時もあるので、ここでもう一周待機して待ったり・・・きついってレベルぢゃねぇですよこれw






ここのアグは戻って対面から処理すると安全です。




シェルは一歩ずつで回避できますが



ラストのここだけ初見殺し。




まぁこのへんは時間制限、疲労、腹減りなどが無くなるので



ゆっくり死んでいってね!






最後は博打というか運というか・・・回数です。






決戦に向けて準備Σd(・ω・´。)ок!!






遂に奈津子を追い詰めたっ!






マザーの核を入れた容器が唐突に割れ・・・











この手のタイプはほんとしぶとい。









<マツヤマ>

HP40
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
意外と的確には飛んでこないので、近くに来たらY軸合わせて動きを追う(ご乱心動画参照)

私の反応速度では、8発リロードのタイミングでしか攻撃当りませんでした (´・ω・`;A)

まぁライフル3発orマグナム4発。






女性研究員で野望型・・・どっかにいたなこんな人。




唐突に復活するマツヤマ。






とっさにかばってくれた冴子。






マザーが逃げた事により、絶望的になる奈津子。

倒すのは無謀とはいいつつもアドバイスをくれる。













そして最終決戦へっ!






このエレベーター⇒ラスボスの流れはほんとかっこいい (*`・ω・´)






<マザー>
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
HP130 (第二段階90以下、第三段階60以下、最終段階30以下)

テーザーで、一段階分だけ一撃で殺れます♪(攻撃力40?)

第一段階は緑ボール、第二段階はツノ、第三段階は回転式肉壁+アグ、第四段階は地震&パワーウェーブ。

第四段階は狙いつける余裕がないので、2〜3でテーザー使うのがいいみたいですね。




というわけで遂にクリア!!



エピローグを含めたスタッフロールというのは、王道でいいですね^^




そしてエピローグ。



冴子なのか・・・?!と匂わせるのみという憎い演出




お楽しみ要素の製作者Ryuji様のあとがき。



本当にRyujiさんは神とお呼びすべきでしょう。




そして、館ルートと対を成す『下水道ルート』というものがあります。

こちらも館ルート同様に、ハードだと展開がさらに増えるっす。

ハードへの派生条件は、まこっちをSATSUGAIする事。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク




というわけで



下水道ノーマルルート攻略っ!!


第一幕は館ルートとほぼ同じなので割愛。(離れ小屋に行かないor血清渡さないだけ)
あ、ちなみにノーマルでA取るの無理。



二日目

PM6時:まこっちの死体調べて個室の鍵をげっと。 離れ小屋で優とダベる(取ってなければリボ弾拾う) 館の前でちひろとダベる。
取ってなければ海岸で鈴ゲット。

PM7時:洋館二階トイレエルフから金庫の鍵、左上部屋からオートマ弾+FM5。ついでにごはん食べる。
右下の初期しょこたんルームからリボ弾+医療セット。 二時間仮眠。

PM11時:海岸倉庫で応急セット。 そのまま下水道へ降りて下水道右手前休憩室でドリンク、弘司と二度ダベって毒薬欲しいなー。






そのままごはん食べながら2つ目の通路奥で生物兵器データ。 戻ったら右下部屋でしょこたんいぢめられているのを市原悦子する。
ちなみにオークスターのHPは10。






三日目

AM0時:地下倉庫ルートで戻る途中FM9。

AM1時:また下水道戻って右下部屋でしょこたんから応急セット+ドリンク。 通路うろついて時間潰し。






AM2時:地下倉庫で優からリボ弾+オートマ弾+生物兵器情報+水溶性毒薬まとめてげっつ。



AM3時:下水道右下部屋で、しょこたんの寝顔を見る。

AM4時:地下倉庫でドリンク飲みながらヒュドラー戦。

(AM5時:下水道中央で大輔に悲鳴情報を聞く)←ノーマルだと出現せず。

AM7時:離れ小屋で冴子と通信、千尋とダベる。

AM8時:洋館二階で優とダベる+古びた鍵げっと。 二階左上部屋で食料調達+ごはん食べ。

AM9時:キッチンでしょこたんに殺されかける。 一階のリボ弾二箇所も回収。ここのエルフはスルーで。






(三日目 AM9〜PM2時:出て→の奥で冴子からライフルクリップ)
↑試しに取りに行ってみたら貰えなかった。 そもそもライフル取れない (´・ω・`)

AM11時:下水道入り口往復で千尋と弘司の仲裁。






PM0時:下水道中央奥でオートマ弾+大輔とダベり、戻る。

PM1時:入り口で再び大輔とダベってしょこたん情報ゲッツ。






下水道水路左側下の部屋でFM6+水溶性毒液撒いて中央の部屋へ、ボルカノン戦。











<ボルカノン>

HP80
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
オートマ銃が無難。 基本攻撃は、ターン頭で左足+右足を撃ち、頭を狙う方法。

初回のみ頭部攻撃だけでターンを終わらせる。

ターン終了でボルちゃん下がっていく時にも一撃追加。(初回挑戦だとこの方法のほうが弾薬温存できると思う)

ターンとターンの間でも左足に打ち込む。(画面外で見えなくても判定あり)

ミスってガードされても、慌てずに頭を打ち続ける。(リボなら両足+頭二発でターンを終わらせられる)

ちなみに足にダメージは無し。




三日目

PM1時:しょこたん救出し、ついでにプラスチック爆弾拾う。

下水道左通路上から海食洞連絡通路の鍵をあけておく(館モルゲンフラグ。探索は後回し)

PM3時:下水道右通路下の部屋で弘司+しょこたんとダベって、屋敷二階でごはん食べて寝る。




四日目

AM6時:起きて腹減ったのでごはん食べる。 屋敷二階の ≡( ω) しばいて降りて行く。

海食洞でオートマ弾+FM10+医療セット、小部屋まで行ってFM3。
                                    ⇒ハードに分岐

下水道中央から研究所に向かってED。






ひめのん・・・何があった。




ひめのんの体から、寄生生物が飛び出す直前にマツヤマに撃たれ、そして晴香も撃たれ・・・






という、最も中身の濃いBadEnd。



というわけで「寄生ジョーカー」誕生♪




・・・なんだけどさ。



取れるだけ全部取って、仲間もなるべく助けて会話して、完全ノーダメ(たぶん)でクリアしたのにさ






Bランクってどーいうこと?!




というわけで。



ハード下水道ルート攻略っ!!



FM拾った小部屋から→↓←と進み道なり、分岐←でAM9時、冴子のもとへ到着。 プラスチックボムで奥へ(昼頃にはここに着けばいい)






左側、右側のちびマザー倒して開通、中央から奥へ。
(左端リボ弾+食料、マザー触手(左)、モヤットボール穴から反対側へ、触手(右)、マグナム弾+ライフルクリップ、オートマ弾)






右梯子からマグナム弾+生体兵器情報、左梯子からFM11、抗体イベント、戻ってアビス戦。



冴子万能伝説。




そして抗体を見つけ・・・



任務、それに対し自分の信念を貫く強い意志。 己の生死よりも。




実験廃棄物を投げ捨てていた穴から何かが・・・・











<アビス>

HP60
ナイフ1 リボルバー5(4) オートマ7(5) マグナム12(10) ライフル20(16)
先に出たほうの爪の、外側にまわって回避。

被弾は覚悟。 タイミングあうまでひたすらよけまくるの優先。




そしてED。



このEDもバッドエンド扱いなのですねっ






ひめのん何があったんだろうか・・・

感染ではなく奈津子に見つかって注射打たれた・・・はないか。
まこっちの死のショックで絶望して崖から飛び降りて、マザーに感染して蘇生したのかな・・・




ちなみにこっちも



うっかりFM2枚取るの忘れてたけど、それでもAランク止まり。

下水道ルートは高ランク狙うもんじゃないのがわかりますね。






あとがき


<取れないライフル>

そもそも屋敷の奥に入れない。
最後モルゲン飛び出してきた部屋にライフルクリップだけあるのは作者の嫌がらせ? 別の場所で取れたりするのかな。


<取れないFM>

FM4、クラーケン穴左上海食洞一画面目。
下水ルートだとひめのん居ないからクラーケンこなくて穴あかない&海食洞側からだと岩で入れない。

FM12、研究所最奥のエルフ牢屋奥。そもそも研究所最奥いけない。


<ひめのん>

何故あーなったのかが不明。 あとで下水道悲鳴情報とやらを確認しよう。






いつものSSコーナー下水ルート版。



逆から来てみた。






ボルカノン戦後。 いつもは画面スクロールおかしくなるのにならなかった。

倒す位置が原因かも? 倒して下行って、を試してみよう。




下水ハード版イライラ肉床。 床移動反転の瞬間が鬼畜。








こっちのルートは危険がいっぱい。






翔子の晴香に対する「許せない」という思いのせいで状況が悪化していくが、本人にも晴香にも止められない。






倒し方、ちゃんと生物兵器情報とFM読んでなくて苦労したなぁw






よく逃げれたなぁおぬし。




下水道悲鳴情報。



これ以上にひめのんだと思われる情報は無い・・・


以下下水ルートのひめのんの行動考察。

<ガケ側の血痕>

小屋未発見時。
ひめのんがごはん取りに行って、帰りに小屋前で襲われて
帰りを心配したひめのんが探しに来てまこっちの死体見つけ敵に襲われ崖から転落。

<血清置き場側の血痕>

小屋発見時。
血清がわからずに薬箱前でおろおろして・・・ケガしてまた戻って、小屋いって死んでて飛び降りた・・・かな。

いずれにせよ崖下転落後、寄生されたのだろうか。

寄生される描写が一切ないのでこれ以上はむつかしぃ。

何故ひめのんは感染したのか・・・・




さて、もう一つの高濃度シナリオ「マツヤマ暴走」

条件:優をヒュドラーに喰わせる。 館でも下水でも可。



惨殺されるメンバー達。














研究所の監視モニター見てからこちらに向かってきているらしい。



入れ違いになるように逃げたり






開いてる部屋へ逃げたり。





逃げながら惨状を目の当たりに。






通信中誰かに撃たれたらしい。 見に行ってみると・・・






という大輔エンドと言われるシナリオ。

マツヤマの常軌を逸した行動が見たければ是非。




以上により、全てのルートコンプ!




終わって振り返ってみれば、一体うちのはるかっかは何人死んだんだっw




私にも、最初の小さいエルフに何度も噛み殺されまくった頃がありました・・・

最初はツクールゲーの操作性の悪さでこの難易度は無理だと思っていました。

のびハザのような方位固定もないですし、敵の追撃シビアすぎるしw






何度ドレインに絡めとられたか・・・






何度ヒトデと寝たか・・・






何度無敵イガグリ君ことリッパーに足もがれたか・・・






何度狭所バトルで泣いたか・・・






何度エルフのエサになったか・・・









何度イカのお食事にされたか・・・





何度 ≡( ω) に潰されたか・・・






何度ヒュドラにシャクシャクされたか・・・






何度クラゲニードルの餌食になったか・・・






何度「ンンンーーーッ!!!」って言ったか・・・






何度トライデントに串刺しにされたか・・・






何度飛び出す貝にばっくりやられたか・・・






何度肉プールで泳いだか・・・






何度アビスに落とされ、切られ、潰されたか・・・w






何度マツヤマに撃ち殺されたか・・・






バグが起きるくらい死んだって事DEATHね!




というわけで、ご乱心の人を見習って

ハード館ルートを寄生ジョーカー卒業記念に、最後にプレイ♪



フラッシュメモリ、生物兵器データコンプ。






Σd(・ω・´。)




しかしここまでやっても、ご乱心はるかっか動画主様の足元にも及ばないw

というかあの方の偉大さを、やっと「認識できるようになった」というレベルですね^^;


ご乱心の主様、F12(リセット効果)キーが殉職するまでやり込んだのはほんと尊敬しますw

ちなみに私はこのページ作成の為、コントローラにF4、F12、PrintScreenを別途配置してプレイしてました。
(L2⇒リセット、R2⇒PrintScreen、セレクト⇒画面最大化)



最後に。


製作されたRyuji様と

寄生ジョーカーを魅せて下さったご乱心動画のうp主である『狐凛』様に。





本当にありがとうございましたっ!!

(絵はご乱心動画様より拝借っ♪)

バンにげてーw

よく見たらまこっち、避けてるw









注 : 残念ながらBlueSky!!様の作品「MoonlightLabyrinth」及び「寄生ジョーカー」の2タイトルは

現在DL公開はしておらず、復帰が切望されております。




BlueSky総合スレ Part9 【寄生ジョーカー】

http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1209299224/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 21:28:52 ID:CDJ1NLKC 寄生ジョーカー・Moonlight Labyrinthは作者がベクターへの登録を停止したため現在ダウンロードできません。以下は閉鎖時に「ゲーム感想・攻略 BBS」で作者との間でなされた質疑応答の引用です。




↓↓↓ここから↓↓↓

リュウジ Re:もしも…まだ見ておられましたら

私はBlue Sky!のゲームが大好きだ!

このまま消えてしまうのは惜しいと思う…

・別の場所で公開してはいけませんか? (ひっそりと、保管庫のような形で)

ご存知かもしれませんが、もともと作品を公開していたベクターからもデータは全て引き上げてあります。

それは、継続してユーザーの方々に遊んで頂ける状態にしておくより、とりあえず撤退した方が良い、という私どもの判断があったからなのです。

なので現時点では作品の公開はしません。ユーザーさんが、どこかのアップローダーにゲームデータを再アップするのもやめて頂きたく思います。

ネットにフリゲを公開したら、作者側には引き上げる自由は一切無い・・
フリゲ界がそんな危険な場所であることが分かれば我々は2度と創作を行うことが出来なくなってしまうでしょう。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/27(日) 21:29:22 ID:CDJ1NLKC

・もしこの先Blue Sky!ゲームのパロディやら続編を誰かが作るとすれば、許可は頂けますか?

基本的に、ひぐらしを制作されている07th-expansion様の基準に倣いたいと考えております。

http://07th-expansion.net/faq.htm#%93%F1%8E%9F%91n%8D%EC

ただし常識の範囲でお願いします。晴香のキャラチップにホクロ1ドット加えただけで「二次創作だから公開!」とかそんなことは止めてくださいね。

また、状況に応じてこの基準は変更する可能性はあります。

正直、関知するつもりも、創作の邪魔をするつもりも無いのですがまったくの不関知とはいかない場合もあることだけご了承ください。

もしも、まだ見ておられましたら返答を頂ければと思います。

そしてBlue Sky!の運営、ゲーム製作、お疲れ様でした。

こちらこそお世話になりました。長い間ありがとうございました。

Date: 2008/04/19/Sat/13:16:18 [1220]

↑↑↑ここまで↑↑↑




という事で、我々はRyuji様が再配布して頂けるようになるのを祈りましょう。

Ryuji先生・・・・ムンラビが・・・・したいです・・・!!




ちなみにムンラビオワタ\(^o^)/のリリア魔王、カリスマ性があって大好きです♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




〜 某掲示板より 〜


藤堂晴香の日記


○月×日 PM6時

夕方、観察者の弘司と被験者の千尋と台所を漁った。
弘司の奴、半漁人が襲ってきたら千尋を置いて逃げやがったがきっと確信犯にちがいねェ。
千尋を見殺しにしやがって。


○月×日 PM8時

夜、研究員のおえら方から新しい被験者の監視を頼まれた。
鈍そうなリボン少女とツンデレお嬢だ。
しばらく観察していたら、奴ら、足をウニに引っ掛けたり
血清を探しにきたりウロウロしたあげくやっと小屋に落ち着きやがる。


○月△日 PM0時

お昼ごろ、殺傷力抜群の殺虫剤を持った翔子に突然たたき起こされて
離れの小屋に移動させられた。
なんでも、おせっかいなイケメンが生存者を集めてるらしい。
被験者の連中ときたら、千尋を放置して好き勝手やってるから私の手間が増えるんだ。


○月△日 PM3時

白河からいまいましい実験資料を突きつけられて、しばかれそうになって追い出された。
いらいらするんで、腹いせに道ばたを徘徊してた魚どもを皆殺しにしてやった。
いい気味だ。


○月△日 PM6時

あまりに魚が鬱陶しいんで山小屋にいったら、壁からでっけえ触手が出てきた。
それから、もう私は独りで戦う必要はないと冴子が言った。
おかげで組織からの離反が楽になりそうだぜ。


○月□日 AM4時

朝起きたら、半漁人だけでなくクラゲまで出てきやがった。
地下倉庫の水路がやけに臭いんで、半漁人撃ち殺しながら見に行ったら海蛇が出やがった。
オートマを3発撃ち込んだくらいで死にやがって。
あと、昼前には弘司と千尋の仲裁をしとかないと後が大変だ。


○月□日 PM0時

昼ごろ、3かいでクラゲにくわれてた被験しゃを一人、救しゅつし た。
夕方、山小屋の中 おんなだらけ。
眞子に 話しかけ たら きゅうにデレやがた。
いったいフラグ どうな て


○月□日 PM10時

やと けんきゅうじょ いった も とてもやばい
そろそろ つかれたの、ゆう のドリンク のむ


○月☆日 PM0時

うざい うざい バーロー きた
ひどい かませなんで ころされ
おもしろかっ です。


○月☆日 PM1時

抗体を打ったら急に元気が出た、気分爽快だ。
冴子の乱入で落とし穴が使えず、奈津子が泡を食っていた。ザマみろ。
さらに乱入してきた松山にライフルを撃ち込まれて息も絶え絶えな奈津子。
奈津子の無様っぷりに私も笑いすぎて息が絶え絶えだ。
奈津子の奴、マザーは絶対無敵ィィ!と息巻いていた。別にお前が強いわけじゃないだろ。
肉塊風情にデカいツラされるのも気に食わないのでテーザーを撃ち込んでやった。
これからも白河の組織で世話してくれるようだ。食うに困らない私は勝ち組。




・・・・センスすげぇ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<ノーマル館ルートSランククリア実践動画>

part 1〜8







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<寄生島体験ツアー>

part 1〜9








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




トップページへ




広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット