〜 コープスパーティー・ZERO 〜


完全攻略!!





その前に未経験の方は、前作をプレイしてみてください。


コープスパーティー
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/grigri/index.html




<ソフト解説>

今から約11年前に作られ、完成度の高さからもはや伝説と化した作品です。 フリーソフト。

第2回 アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテスト最優秀賞受賞。


ちなみにアドベンチャーホラーです。 結構怖いです。

スゥィートホームを少し思い出しました。


大体2時間ほどあれば終わります・・・が、マルチエンディングでやり応えあります。

まぁ古いゲームなんで、ファミコン世代推奨。 脳で補完してしまう恐怖・・・といえば伝わるかな?




<DLに関して>

上のリンク先からソフト本体と、Dante98 for windowsというソフトをDLして両方解凍して下さい。


その後、解凍した中のダンテのほうフォルダ内「DanteWin.exe」を起動すると「開く」ダイアログになりますので、

そのまま同じく解凍した「CORPSE」フォルダ内の「RPG.EXE」を開いてあげるとプレイできます。

(全てのファイルを表示する、に切り替えないと出てこないので注意です)


操作方法は「Z」と「X」キーが○と×ボタン、あとはテンキーのみです。

私のXPでは問題なくプレイできました。 VISTAはどーだろ?




ちなみに公式サイトはこちら
http://www.gris2.com/~corpse/

こちらではリメイクしたiアプリ版が出来るとの事でしたが、携帯で試みるもDL失敗したのでやめた。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そして今回の作品!


コープスパーティーZERO
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/



前作をやればわかる、この姉妹が主人公。


歴史が固定されている中なのであまり期待はしていませんでしたが・・・これがかなり曲者でした。

そして何といってもBGMが秀逸!


おもわずハマったのですが、あまりにも攻略がむずかしく参考サイトも少ない為に

まとめた資料が膨大となったのでここに記します。


彼女達の物語を、どうか堪能してあげて下さい・・・





さぁ解説いってみよう!!










っていうか思いっきりネタバレするんで、

こっから下は一周終わるまでは見ないほうがいいです。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<攻略手順>


まず普通にプレイでBエンド、2週目はAエンド。3週目はCエンド+BADED8。

そして4週目で残りのBADED回収しながらAエンド+スタッフルーム目指せば一番早いかな。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<ストーリー攻略>

(自主回収で忘れやすいものを青表記)





スタートの教室左上の棚から水晶のかけら1つ目入手。








教室を出て下、右へ行きボロの板切れを入手。
(ここで外に出ればBADED1








教室前の廊下に戻ると廊下が崩れるので、右の溝にボロ板使用。

階段で2階へ、ひたすら右に行き4つ目の教室棚にて水晶のかけら2つ目入手。
(途中で出てくる自動ドアイベントはスルーしても問題ない)
突き当たったら階段で1階へ(トイレは後回し)








階段下りて奥へ、緑床5つ渡り医務室で、水晶の欠片3つ目鉄のてこを入手。
(医務室で4回休憩するとBADED2








来た道を戻り2階へ。 今度はT字路を下に進み女子トイレへ。 女子トイレを出るとイベント発生。
(ここで志穂の精神値が90以上だと、トイレへ志穂一人で入れる) ⇒※1
(志穂の精神値70未満の状態でトイレイベント後、最初の教室前廊下から上マップに行くとBADED8








私はさらに念の為、最初の志穂への返答や自動ドア蒼魂イベントと、志穂になるべくツラく当たった)








※1
女子便所に入る前に志穂の精神値が90以上にしておくと、トイレに一人で入れる。
(選択肢で付いて行くを選択すると、90未満と同様の展開になってしまう)








救出するには学校内にある水晶の欠片を3つ集めて、女子便所を出て右マップの蒼魂に話しかけて
水晶塊に変化させ、女子トイレにある自分の影の映っていない鏡の前で水晶塊を使用する。
(ちなみに、左から2番目の自分が映らない鏡を一度覗き込んでいないと蒼魂が出現しないので注意)
(ここで、てこで鏡を割るとBADED3








さらにこれでクリアした後、引き継いで次週で同じように蒼魂に話し掛けると選択肢が発生。








選択肢はどちらを選んでも廊下が伸びて新展開。
ここのヒントは校長室の例のメモ。
(☆の消し方などを間違えればBADED4


T−U−T
/ \
V W X


T.4番目の左奥の部屋のさらに奥(☆2つある部屋)
左の☆に蒼人魂が乗ったときに右の☆を消すと両方消える。








U.その手前の部屋(☆鏡移動)
部屋の右下などをウロウロして一番左の鏡に☆がきたら、左壁づたいに近づき逃げないのを確認してから、てこで叩き割る。








V.(見えない&テレポ床)とW(飛ばされ床)
(なお見えない床の☆左机引き出しから、大理石の彫像を入手)








そしてXの部屋で選択肢発生、なんでもないわでBADED5








トイレでのイベント終了後、開かずの鍵を自動入手。 来た道を戻り2階の開かずの部屋を開けボロ板入手。

医務室の右の階段を上り、板切れを使用し左に渡る。

階段を下りて理科室でボロ板回収するとイベント ⇒※2
(ここでBADED6の3種類。 見捨てて逃げる、見殺しにする、合流して捕まる)





※2
キューピー人体模型追跡・攻略の流れ
イベント開始後、下側から志穂に向かいボロ板使用で合流し、いったん理科室を出る。
廊下左側の3マス穴左下で待ち、この穴利用で人体模型を回避しつつ再び理科室へ。





理科室で再び板を回収し、出ればクリア。 (ここで人体模型が教卓を超えてくると逃げようがない><)





理科室イベント終了後、理科室前の床でボロ板使用。

香織単独行動、右上の部屋でボロ板+宿直室の鍵入手しウロウロして志穂にチェンジ。








志穂単独行動、下、右行ってすぐの教室で蒼魂に話し掛ける。
理科室左の階段で2階へ戻り、イベントをこなす。
(薬使いきり状態で特攻)

香織単独行動、ボロ板使用で再度理科室前通過、すぐ下の宿直室へ。
第1宿直室右棚から黄色いリボンのコメを見る+赤子の像を入手。
第2宿直室机から魔よけの靴を入手。

そのまま下へ向かい、志穂イベント+黄色いリボン入手。
そのまま奥へ行き焼却炉。
焼却炉スイッチ。 53421の順で押す。 リボンは3番目の使用法。
(焼却炉で違うことをすればBADED7








あとはシナリオ通り。








逃走時のルートは2マップ右は階段の方








医務室前も階段の方








そして最後は右。





ちなみにここの張り紙前ヒトダマだけ、ガチで当たるの確定。
(最後の選択肢「はい」でBADED9




シナリオは以上。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<EDについて>


EDの各種条件は、全てクリア時の香織の精神値による。
理科室イベント後には目標精神値にしていないと、後に調整できない。


ED−A
精神値の高さ90以上。

ED−B
精神値が70〜90と推察。 1週目は大概これかな?

ED−C
精神値が0〜70。 当然0だとガチ。





<精神値調整方法>


精神値を100にしておきたい場合は、理科室イベント終了時すぐに薬をガブ飲みして回復すればいい。
(使い切っても構わない)

逆に0にしたい場合は、緑の床を利用してまず初期装備の薬を使いきる。
HP被弾が1〜5、精神が1減るので、体力が6以下になったら回復)

すると、開かずの間右階段前に蒼魂が出現し、回復薬をくれる(何度でも)
この回復薬は精神値を回復しないので、これで楽に0まで削れます。
2回くらい補充すれば完璧に0にできるかと。
(まぁ70未満で充分だとは思いますが)




ここにこんな風に出現します。






↑このイベント以降は回復できない




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<スタッフルーム>


スタッフルームへの行き方は、大理石の像赤子の像を両方持った状態でAクリア。
すると最後の「EDのデータを引き継いでやり直しますか?」の文章が「タイトルに戻りますか?」に変わるので、『いいえ』を選択する。
(ここで見てないEDのチェックも出来ます)
























ここまでを全てコンプすると・・・・

最後の物語が語られる事になります。






それは是非ご自分の目で確かめて下さい・・・・・








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


































−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ちなみにコープスパーティー用メモ。





由香のお守りを受け取る
教えてくれるのか?!
大丈夫だよ、由香。
よし、休んでいこう。
自分がトイレについていく
扉を蹴り破る
死んでくれる? ふざけるな!
由香、ちょっと休んでいくか?
行こう、みんなを助けに!
待て、落ち着いてくれ・・・
ピアノをちょっと弾いてみよう♪
ついていく
焼却炉25341、3番目の使用法
今更引き返すわけにはいかない!
最後の十字路は右から

最後、ゲームを終了しますか? に何度も「いいえ」を選択するとサウンドモードへ。



トイレでついていくかどうか、から分岐が始まる感じですかね。

(持田 哲志・篠崎 あゆみペアの二人だと敵が弱体化し、簡単に倒せたりもします)


エンディングはちなみに7種類あります。 どれも濃くていいですよ♪

ガスバーナーに火をつけろっ!
















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




トップページへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送