☆ ふりーげーむお勧めコーナー ☆




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




〜 FPS体験版紹介 〜


用語解説


FPSとは「first person shooting」の略で、一人称視点のガンシューティングを主に指します。

少し前だとゲーセンにあったタイムクライシスの視点で、自分で好きに動く感じですね。


これに対し、メタルギアシリーズはTPS「Third Person Shooting」の略で三人称視点。

ビハインドカメラ(背中の上からの視点)で基本的に進みます。


まぁハイスペックPCの代名詞ですが、グラボ一応刺さってる私のPCでも動きました♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




まずはホラーFPSの名作


F.E.A.R. 体験版




名作ミリタリーホラーFPS。


開発者がテクモの零の影響を受けたと公言しているジャパンホラー的な要素が特徴で、

さらにスローモ(意味そのまま、時間をスローにする)という特殊能力があるです。











もうあからさまにホラー丸出しのオープニングw






車内デモから、って作りこみSUGEEEEE!






FPSは音で敵の位置わかるのでヘッドフォンでやったほうがいい、と聞いていたのですが・・・・

ホラーゲームでヘッドフォンって自殺行為ですね!


3回くらい素で叫びました ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

耳元で少女が「フフフフ・・・・」とか影が背後に見えたりとか怖すぎだよっ!






死体が浮いてるNE!






敵との撃ち合い。 撮影の為遮蔽物無視でやったらガンガン死んだですw






FPSは基本敵の一団と交戦開始したら、こんな感じで物陰から覗き込みつつHS(ヘッドショット)で頭狙うです。

敵も同じように隠れて撃ってきたりしますので、この状態からちょっと上向けてグレネード投げるなど

兵士になりきって行動するのが楽しいです♪




ネイルガン、通称ごっすん。



武器はレーザーガンなどもあり、幅広いです^^


静止画だと伝わりづらいですが、スローモちぅは敵の弾丸がマトリックス風になりますw

音声もスローになるので、スロー具合が非常にわかりやすいです^^


しかし敵のAIが優秀すぎて、しょっちゅうヌッ殺されます ○┼< バタッ・・・・・






撃ちながら倒れる兵士とかすごいリアル。

スローモ中なので、敵がゆっくり倒れるのはすごい映画的に見えてカッコイイ♪






スローモ使って特攻するのがすごい爽快♪


ちなみに最初、コントローラにボタン割り振って必死にやろうとしてました・・・・w

左手はキーボード、右手はマウスでというのがFPSのやり方みたいです^^


鬼畜紳士さんかむばーっく><




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




続いてこちらも名作

Call of Duty 2 体験版




こちらはミリタリーもの。 第二次世界大戦時代の、ヨーロッパ戦線の戦争を体感できます。

CoDシリーズは、低スペックでも出来るように親切設計がされているのも特徴ですね。


紛争地帯で攻め込むチームの一員となり、グループで侵攻していくのがアツい♪











最初は交戦ポイントへ移動しているシーンから。






味方軍の戦車に、敵の戦闘機がミサイル撃ってくるのを至近距離で見たりと、すさまづぃ迫力☆






覗き撃ち。 撃ったらすぐ隠れないとあっという間に蜂の巣にされます (´・ω・`;A)

チキンなので、敵の位置に照準ずらしてからまた隠れて、覗き込む瞬間だけ撃ってまた隠れてってやってましたw






全員で侵攻していくのがすごい臨場感です。

あ、棒立ちしてるのは撮影の為ですからねっ! 基本は中腰で遮蔽物移動です。






どこに行けばいいかも、味方の動きみていればわかる親切設計♪






正面遠方にバリケード作って待機してた一団の、待ち伏せにあうの図。






建物内ではグレネードで物陰の敵を一掃♪

グレネードに気づいて飛び出してきたりもしますので、投げて炙り出すような使い方が基本なのかな。






固定砲台から一掃射撃☆






しかし人間の動きがリアルすぎる・・・・パソゲーも進化したなぁ。

味方についていきながらリロードしてるとこですね。






ニコニコのうまい人の動画に見慣れていたので、実際プレイすると動画の人達の腕前に改めて驚かされます(´・ω・`;A)


ちなみにこれ箱○に移植されてるらしいけど、こんなんアナログコントローラでやれるわけがないと思うんですがw

左手でキャラ移動+リロードなどしながら右手で視点移動というパソコン操作じゃないと無理だよっ!w


繰り返し死にまくっていると、だんだんどう動けばいいかが見えてくるのが、なんか。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




そして

Call of Duty 4 体験版




部隊を近代戦争に移したCoDシリーズ。

時代背景は2010年とちょっと近未来です。











ムービーだけでもすごっ。






ブリーフィング。

ミッション前に戦況とか状況とか。









で開始。



グループと違うとこ突っ込むと、即殺される♪






武器が近代化したので、2と比べて精度とブレがすごい減りましたねー。

敵さんも精密射撃してきますがw






MGSで有名なN.V.G.

交戦ポイントでこれ使うと赤外線だらけでキャッツアイ気分にw






みんなと共闘ってのがやっぱり。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!






いちおう狙撃銃もあるっす。

Shiftで息止めて精密射撃。






ジャベリン登場♪


対戦車ミサイルで、戦車に対して装甲の薄い上部を狙う

トップアタックモードと呼ばれるジャベリン特有の撃ち方です。 トップアメリカ。


ロックオン→射出後、上空に一度上がり自立誘導により目標に着弾します。






ビーコン置いて、味方ヘリの航空支援にて殲滅、大迫力♪






なんでも演出が24の人だそうで、えらいカッコイイ♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




そして

Crysis 体験版




映画化も決定した、最新FPS。

「世界一重い」ハイスペック用FPS決定版。









どのくらい美麗かというとねっ!



おっさんリアルすぎ!




えー、失礼しました。 どのくらい美麗かというとっ!



カメさんもこんなにリアル♪




主人公はナノスーツ着用しちゃうくらいの近未来。



ステルスモードで気分はプレデター♪




あ、ちなみに



プチホラー要素もあったり。




敵は北朝鮮軍+αです。



ステルス利用でバレずに近づくと、こっち歩いてきて逆にビビるw




ジャングル散策してて



夜明けがびゅりほー♪




の直後に



立ちションすんなっ




CoDと違い、ほぼソロミッションなので



敵の施設発見しても攻め方はプレイヤー次第♪






とりあえずステルス使ってチキンプレイしてみるの図。




車も乗れるので



敵のジープに車突っ込ませながら飛び降りたら、突っ込んだ車共々爆発したΣ(・ω・ノ)ノ

ときちくさんの真似したかっただけ (*´ω`*)




戦略に欠かせない



赤いドラム缶=爆発オブジェクト♪




体験版は冒頭部分まるまるなので



宇宙人(?)登場まで。

実はカクカクで常時スローモー状態でしたw


スペック自己診断する項目がオプションにあったので、やってみたら全部最低画質にされたよ!

それでも音声コマ送り状態でした・・・さすが世界一重いゲーム(。-`ω´-)

PCに自信ある人は一度試してみてもいいかも♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






〜 コープスパーティー・ZERO 〜


完全攻略!!





その前に未経験の方は、前作をプレイしてみてください。


コープスパーティー
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/grigri/index.html




<ソフト解説>

今から約11年前に作られ、完成度の高さからもはや伝説と化した作品です。 フリーソフト。

第2回 アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテスト最優秀賞受賞。


ちなみにアドベンチャーホラーです。 結構怖いです。

スゥィートホームを少し思い出しました。


大体2時間ほどあれば終わります・・・が、マルチエンディングでやり応えあります。

まぁ古いゲームなんで、ファミコン世代推奨。 脳で補完してしまう恐怖・・・といえば伝わるかな?




<DLに関して>

上のリンク先からソフト本体と、Dante98 for windowsというソフトをDLして両方解凍して下さい。


その後、解凍した中のダンテのほうフォルダ内「DanteWin.exe」を起動すると「開く」ダイアログになりますので、

そのまま同じく解凍した「CORPSE」フォルダ内の「RPG.EXE」を開いてあげるとプレイできます。

(全てのファイルを表示する、に切り替えないと出てこないので注意です)


操作方法は「Z」と「X」キーが○と×ボタン、あとはテンキーのみです。

私のXPでは問題なくプレイできました。 VISTAはどーだろ?




ちなみに公式サイトはこちら
http://www.gris2.com/~corpse/

こちらではリメイクしたiアプリ版が出来るとの事でしたが、携帯で試みるもDL失敗したのでやめた。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


そして今回の作品!


コープスパーティーZERO
http://corpse0.hp.infoseek.co.jp/



前作をやればわかる、この姉妹が主人公。


歴史が固定されている中なのであまり期待はしていませんでしたが・・・これがかなり曲者でした。

そして何といってもBGMが秀逸!


おもわずハマったのですが、あまりにも攻略がむずかしく参考サイトも少ない為に

まとめた資料が膨大となったのでここに記します。


彼女達の物語を、どうか堪能してあげて下さい・・・





さぁ解説いってみよう!!










っていうか思いっきりネタバレするんで、

こっから下は一周終わるまでは見ないほうがいいです。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<攻略手順>


まず普通にプレイでBエンド、2週目はAエンド。3週目はCエンド+BADED8。

そして4週目で残りのBADED回収しながらAエンド+スタッフルーム目指せば一番早いかな。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<ストーリー攻略>

(自主回収で忘れやすいものを青表記)





スタートの教室左上の棚から水晶のかけら1つ目入手。








教室を出て下、右へ行きボロの板切れを入手。
(ここで外に出ればBADED1








教室前の廊下に戻ると廊下が崩れるので、右の溝にボロ板使用。

階段で2階へ、ひたすら右に行き4つ目の教室棚にて水晶のかけら2つ目入手。
(途中で出てくる自動ドアイベントはスルーしても問題ない)
突き当たったら階段で1階へ(トイレは後回し)








階段下りて奥へ、緑床5つ渡り医務室で、水晶の欠片3つ目鉄のてこを入手。
(医務室で4回休憩するとBADED2








来た道を戻り2階へ。 今度はT字路を下に進み女子トイレへ。 女子トイレを出るとイベント発生。
(ここで志穂の精神値が90以上だと、トイレへ志穂一人で入れる) ⇒※1
(志穂の精神値70未満の状態でトイレイベント後、最初の教室前廊下から上マップに行くとBADED8








私はさらに念の為、最初の志穂への返答や自動ドア蒼魂イベントと、志穂になるべくツラく当たった)








※1
女子便所に入る前に志穂の精神値が90以上にしておくと、トイレに一人で入れる。
(選択肢で付いて行くを選択すると、90未満と同様の展開になってしまう)








救出するには学校内にある水晶の欠片を3つ集めて、女子便所を出て右マップの蒼魂に話しかけて
水晶塊に変化させ、女子トイレにある自分の影の映っていない鏡の前で水晶塊を使用する。
(ちなみに、左から2番目の自分が映らない鏡を一度覗き込んでいないと蒼魂が出現しないので注意)
(ここで、てこで鏡を割るとBADED3








さらにこれでクリアした後、引き継いで次週で同じように蒼魂に話し掛けると選択肢が発生。








選択肢はどちらを選んでも廊下が伸びて新展開。
ここのヒントは校長室の例のメモ。
(☆の消し方などを間違えればBADED4


T−U−T
/ \
V W X


T.4番目の左奥の部屋のさらに奥(☆2つある部屋)
左の☆に蒼人魂が乗ったときに右の☆を消すと両方消える。








U.その手前の部屋(☆鏡移動)
部屋の右下などをウロウロして一番左の鏡に☆がきたら、左壁づたいに近づき逃げないのを確認してから、てこで叩き割る。








V.(見えない&テレポ床)とW(飛ばされ床)
(なお見えない床の☆左机引き出しから、大理石の彫像を入手)








そしてXの部屋で選択肢発生、なんでもないわでBADED5








トイレでのイベント終了後、開かずの鍵を自動入手。 来た道を戻り2階の開かずの部屋を開けボロ板入手。

医務室の右の階段を上り、板切れを使用し左に渡る。

階段を下りて理科室でボロ板回収するとイベント ⇒※2
(ここでBADED6の3種類。 見捨てて逃げる、見殺しにする、合流して捕まる)





※2
キューピー人体模型追跡・攻略の流れ
イベント開始後、下側から志穂に向かいボロ板使用で合流し、いったん理科室を出る。
廊下左側の3マス穴左下で待ち、この穴利用で人体模型を回避しつつ再び理科室へ。





理科室で再び板を回収し、出ればクリア。 (ここで人体模型が教卓を超えてくると逃げようがない><)





理科室イベント終了後、理科室前の床でボロ板使用。

香織単独行動、右上の部屋でボロ板+宿直室の鍵入手しウロウロして志穂にチェンジ。








志穂単独行動、下、右行ってすぐの教室で蒼魂に話し掛ける。
理科室左の階段で2階へ戻り、イベントをこなす。
(薬使いきり状態で特攻)

香織単独行動、ボロ板使用で再度理科室前通過、すぐ下の宿直室へ。
第1宿直室右棚から黄色いリボンのコメを見る+赤子の像を入手。
第2宿直室机から魔よけの靴を入手。

そのまま下へ向かい、志穂イベント+黄色いリボン入手。
そのまま奥へ行き焼却炉。
焼却炉スイッチ。 53421の順で押す。 リボンは3番目の使用法。
(焼却炉で違うことをすればBADED7








あとはシナリオ通り。








逃走時のルートは2マップ右は階段の方








医務室前も階段の方








そして最後は右。





ちなみにここの張り紙前ヒトダマだけ、ガチで当たるの確定。
(最後の選択肢「はい」でBADED9




シナリオは以上。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<EDについて>


EDの各種条件は、全てクリア時の香織の精神値による。
理科室イベント後には目標精神値にしていないと、後に調整できない。


ED−A
精神値の高さ90以上。

ED−B
精神値が70〜90と推察。 1週目は大概これかな?

ED−C
精神値が0〜70。 当然0だとガチ。





<精神値調整方法>


精神値を100にしておきたい場合は、理科室イベント終了時すぐに薬をガブ飲みして回復すればいい。
(使い切っても構わない)

逆に0にしたい場合は、緑の床を利用してまず初期装備の薬を使いきる。
HP被弾が1〜5、精神が1減るので、体力が6以下になったら回復)

すると、開かずの間右階段前に蒼魂が出現し、回復薬をくれる(何度でも)
この回復薬は精神値を回復しないので、これで楽に0まで削れます。
2回くらい補充すれば完璧に0にできるかと。
(まぁ70未満で充分だとは思いますが)




ここにこんな風に出現します。






↑このイベント以降は回復できない




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




<スタッフルーム>


スタッフルームへの行き方は、大理石の像赤子の像を両方持った状態でAクリア。
すると最後の「EDのデータを引き継いでやり直しますか?」の文章が「タイトルに戻りますか?」に変わるので、『いいえ』を選択する。
(ここで見てないEDのチェックも出来ます)
























ここまでを全てコンプすると・・・・

最後の物語が語られる事になります。






それは是非ご自分の目で確かめて下さい・・・・・








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


































−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






ちなみにコープスパーティー用メモ。





由香のお守りを受け取る
教えてくれるのか?!
大丈夫だよ、由香。
よし、休んでいこう。
自分がトイレについていく
扉を蹴り破る
死んでくれる? ふざけるな!
由香、ちょっと休んでいくか?
行こう、みんなを助けに!
待て、落ち着いてくれ・・・
ピアノをちょっと弾いてみよう♪
ついていく
焼却炉25341、3番目の使用法
今更引き返すわけにはいかない!
最後の十字路は右から

最後、ゲームを終了しますか? に何度も「いいえ」を選択するとサウンドモードへ。



トイレでついていくかどうか、から分岐が始まる感じですかね。

(持田 哲志・篠崎 あゆみペアの二人だと敵が弱体化し、簡単に倒せたりもします)


エンディングはちなみに7種類あります。 どれも濃くていいですよ♪

ガスバーナーに火をつけろっ!
















−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さらに同年代で素敵なゲームを発見。


囚人へのペル・エフ・エム





ピラミッド、クフ王、そして裁き・・・・


緻密に練りこまれたストーリーと、さらによく描き込まれた絵とキャラの動き・・・そしてシステム。

コープスよりも少し後年なのかな?

2週目までで綺麗に楽しめるゲームです。 かなりお勧め。


ちなみにSSにはネタバレが含まれています。

前情報なしの初見で何人助けられるかというのが一番の楽しみ所なので

クリアしてから見るようにしてね♪


通常プレイ ⇒ 全員救出 ⇒ 全員見殺し、が通常のプレイ順ですかね。



















































































































































全員見殺しがやっぱり醍醐味なんだろなー。








































































































私はニコニコ動画で知ったので、いきなり2週目から始めた感じでした・・・・もったいないことをした。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最近のものでは(ホラーじゃないけど)


魔壊屋姉妹


もお勧めです。








こちらはマンガ感覚でプレイできます♪


戦闘システムがとても斬新で、非常に面白いですよ^^


セーブすると各章のボスレベルが見れて、そのレベルと同じかそれ以内でクリアするとご褒美がもらえます。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




痛快老人ギャグRPG





世界一元気な老夫婦とその孫達の物語・・・・。

ハートウォーミーなお話でした^^







冒頭は夫婦喧嘩からw

テンポの速いやりとりがなんとも秀逸♪






それにも増して動きがまたすごいんですよ♪




近所の子供「おばーちゃん、子はかすがいってどーいう意味?」



などというホンワカした一幕も^^




そして村長さんからゴブリン退治を頼まれ・・・








敵の名前にケチをつけるじーさんw







そしてばーさん容赦なし(*´∀`*)




無事に終了して一息ついていると・・・



そして話は勢いに任せて






そんなこんなで王様のもとへ向かうじーさんばーさん。



相変わらず言いたい事ズバズバ言いますw




という感じに、サクサク進むわレベルは勝手に上がるわ余裕あるわで、気楽に楽しめます^^



・・・ボス戦に緊迫感が無縁ですw




シナリオもなかなか



いい感じです^^






発言がたまにRPGしなくなりますw
























































しかも闘技場があったり攻撃魔法があったり・・・ほんとよくできてて楽しめました♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




aaa様の





のび太にバイオ1を混ぜてみつつコープス操作という感じ。

原作好きにはお勧めできませんが、バイオ1をツクールで再現した敵の動きなどはすばらしいの一言。




その前に









なので気をつけて下さい。


ホラーが苦手な方、ドラエモンが好きな方はイメージが著しく傷つけられる危険性がある為、


これから下は見ないほうがいいです^^;




ストーリー




夏休み、無人島旅行から帰ってきたみんな。

とりあえずママに帰宅を知らせに一階へ降りる所から物語は始まる・・・・




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


タイムアタック完了。





以下攻略サイト様のを転記しつつ、タイムアタックのみの要点に絞った自分用メモ。

のび太かっこいいよのび太(`・ω・´)




スタートから最初のボスを倒すまで。


のび太家2F(スタート)
自宅1階右に行きイベント。コンビニ前で救急スプレー

南棟1F
保健室イベント
上部真ん中の教室机の上に資料室の鍵
職員室→校長室、像を緑色の床へ動かす→隠し部屋内で更衣室の鍵入手
金庫6358(ショットガン)

南棟1F東
資料室、ゴミ箱内にライター

北棟1F
美術室で粘土で作った手
物置、像を穴の上に乗せてからスイッチを押す、宝箱からエンブレム入手

戻って南棟1F西給食室
コンロ上の鍋の湯を沸かして粘土を溶かす、青い宝石入手





北棟1Fへ
歩いているとスネオの悲鳴、南棟1F東資料室でスネオ救出





南棟2F
右下の教室内、倒れている男子生徒からパソコン室の鍵入手
女子更衣室内ロッカーに楽譜の中間ページ

北棟2F
音楽室本棚にページの足りない楽譜

北棟3F
理科準備室内イベント、南棟1F保健室まで戻り血清を取り帰って来る、楽譜の最終ページ入手
(北棟の階段を下りてから南棟へ行く)
安雄復活後の選択は、待機にすると3回まで回復してもらえる+聖奈救助イベントフラグが立つ

北棟2F
ページの足りない楽譜を使って「月光」の楽譜に
音楽室、ピアノを調べるとイベント、隠し部屋でゴールドエンブレム入手、エンブレムを使用して扉を開く
外に出て右の窪みの前でゴールドエンブレム使用、赤い宝石入手

階段を上り北棟3Fから渡り廊下へ

南棟3F
女子トイレにレッドハーブ
パソコン室、絵を調べ数値入力538

隠し部屋、青い宝石を左、赤い宝石を右の女神像にで理科室の鍵を入手

北棟3F
理科準備室から理科室へ、中ボス バイオゲラス戦
まぁ逃げ回りながらショットガンでいい。

机の上に裏口の鍵入手 安雄の遺書を見てから給食室休憩部屋のソファーの下、ケブラースーツと体力増強剤

バイオゲラスにて毒を受けると聖奈操作で血清を取りにいく。








北棟1Fから裏口へ・・・・




校舎裏から旅館攻略まで



北口出てすぐ
ブルー2、グリーン2、レッド1が固まって置いてあるので要回収。

旅館1F
正面卓球場へ、男湯に入りロッカー真ん中から201号室の鍵入手、戻って右側の扉へ、階段を登る

旅館2F
右のバーに入り、ピアノの裏を調べておく(空の無い黒と白の裏)
202号室にグリーンハーブ、ブルーハーブ
下の通路へ

大広間
救急スプレー入手、宝箱を横から調べておく(酸素の多い箱の裏)
パズルを解いて扉を開ける
パズルの回答 ○A○
          @○○
          ○○B

入った酒蔵で103号室の鍵入手
一旦階段を降りて1Fへ

旅館1Fへ
左側の扉に入る
103号室でオルゴールを鳴らし、人形を調べておく(演奏会の常連客のポケット)
2Fへ戻る

2F 201号室へ
金庫を開け、大広間の鍵入手、下の通路から大広間へ、イベント、中ボス フローズビニルト戦(3匹)
正直このボスが一番ツラい。3方向からフルボッコされると一瞬で死ぬ。

とりあえず逃げ回りつつ、振り向いてショットガンが妥当。


ケースA



ケースB



運良くこーいうケースになれば、ジャンプされるまで足を止めてショットガン連打。


物置部屋で太郎に話し掛け、管理人室の鍵入手
※金庫の番号はプレイ毎に変わるが同じセーブデータでは同じ番号。なので一度番号を見たらロードして金庫一直線でも可。
ただセーブ回数でランク下がるっぽいので、押し通しても問題ない。
<最初のタイムアタックは43分でセーブ8回、救急ボックス未使用でもランクBでした_| ̄|○>

1:??
2:??
3:??

203号室へ
本棚を動かし地下へ、一本道で管理人室へ。制御室の鍵入手。
戻り、203号室から外に出るとイベント。




北棟1Fから坑道まで

北棟1F
イベント、ハンター出現、3Fまで上り渡り廊下を通り南棟3Fへ
安雄イベントで『待機』にしていた場合、南棟2F視聴覚室で聖奈を助けるイベント発生。




南棟3F
制御室で防火シャッターを上げる

南棟4F
男性職員用更衣室に家庭科室の鍵
(女性職員用更衣室に救急スプレー)
(男子トイレにショットガンの弾2個)
1Fまで階段を降りて西へ

南棟1F西
家庭科室へ、右上のスイッチを押し赤い本とバッテリー入手

南棟1F東
図書室にレッドハーブ、図書室倉庫で赤い本を使用して(マグナム/体力増強剤)入手
4Fへ

南棟4F西通路
生徒指導室で最後の書、マグナム弾入手
貯水管理室でバッテリー使用、エレベーターに乗る




坑道から研究所まで


坑道
西側の入り口へ、途中上でメタルジャケット入手
奥までいくとイベント、はる夫の死体からクランク入手
戻って南側へ

坑道南側
一本道、途中クランク使用&大岩、奥まで行くとイベント 中ボス ブラックタイガー戦




開幕と同時にマグナム4発叩き込む。以上。


撃退後、坑道の鍵入手

坑道西側
戻り、入ってすぐの扉の休憩所でC4爆弾入手
中ボスの場所まで戻り崩れている部分でC4爆弾を使用
明かりをつけ、最後の書(下)入手

休憩所前
休憩所前を奥に進む、大岩に注意
最後の書を両方とも3回調べ大鷲のメダルと狼のメダルに変化させ、石碑の前で使う


研究所からクリアまで

研究所B1F
金庫を開け、小実験室の鍵を入手258

研究所B2F
小実験室で手紙2に書かれたユーザー名とパスワードを入力しさらに
ロック解除用のパスワードを入力し全部のロックを開ける
UserName:AKIRA
Password: RIN 
追加Pass:ADAM

東側通路に移動、通路モンス掃除(マグナム一発)
休憩所でグレネード弾、グリーンハーブ、レッドハーブ入手

動力室
奥まで行きパスワード入力2570

下に行きエレベーターへ電力供給する
東側通路に戻って上のエレベーターへ、イベント後ボス、タイラント戦



研究所B2西通路からB3へ
パズルを解いてジャイアン救出、旅館の開始時と同じ形にすれば早い。

研究所B1F
梯子のある部屋でボディアーマー入手(この時のみ出現)

研究所1F
緊急用避難経路を使いプラットホームへ

プラットホームでラスボス戦
プラットホームでラスボス、タイラント戦




<おまけ>

全員救出エンドで無限マグナム

Aランククリアで無限アサルトライフル

Aランク+1時間15分以内で無限ロケットランチャー




とりあえず一週目は全員救出すればコルトパイソン(σ・ω・)σゲッツ!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




以下ネタバレしまくりSS画廊。


プレイする気がある方はみないほうがいいです。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−










































































































































































































−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




そしてセーブデータをよく見ると・・・・




セーブした覚えがないデータが・・・













サンプルを4つ回収しながら時間内に脱出という例のアレ。

敵を倒すとタイムが伸びるのまで一緒。






何とかクリア。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




続いてEasyType(海賊版)

のびハザまとめページ




EasyTypeという名前ですが、リメイク作品ですね。


自宅バスルームでタミフル(どうやらひぐらしネタ)を入手すると、壊れ始めます。






そして通常版では起こり得なかった事が色々と起こります。








途中スネオ編や






ジャイアン編をやると強力装備が1週目からゲット可能です。














他にも色々変更点が多く、ホラー映画名物「バリケードを貼る生き残り vs ゾンビ達」も上映。






しかしラスボスを倒してみるも・・・



置いていかれるのび太。 タミフルのせいみたいです。






綺麗に忘れ去られるのび太。




ゲームの新要素「聖奈編」をプレイ。



∞バンダナ(一階〜二階新通路(南))を装備してから






のび太を撃つと






エンディング後に聖奈編が始まります。




途中の謎解きやら色々と変わっていますので楽しめますよ。



ちょwwwおまwww






半信半疑に入れてみる聖奈さんカワユスw
























そしてエンディングは



ちゃんと聖奈が主人公、というシナリオで台詞も変わります。




まだまだあるぜ新要素! 今度はボスカーニバル+最強武器だっ!






というわけで



最強武器でタイムアタックするも、前回同様のおまけでした。




そしてまだまだあるぜっ!



テストプレイを試してみました。




テストなのでやりたい放題♪



開始時から最強装備に〜






スーパードーピング!!




て事をすると



どらえもんがレナ化しても問題ナスw




ちなみに新武器は



色々なバグを引き出せます。




<EasyTypeメモ>

学校
職員室、渡り廊下の鍵
保健室、ライター

金庫5039→赤い本、図書室東→ショットガン
2階東右下教室→パソコン室の鍵、794→理科室の鍵
楽譜中間、2階南女子トイレ
研究室
金庫028




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




DeathModeという海賊版も出現してきています。

まぁEasyの初期段階から着手した為か、作りこみは薄いのですが・・・



会話が相当カオスですw









ちなみに一番詰まるのがここ。



気づかないっつーのこんなんw




Easyと同手順で



テストプレイモードもいけます。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





無理のない
どらえもん のび太の BIOHAZARD



こちらは動画でとったので、どうぞ。





シナリオをのび太に愛情もった人が書き直した感じで、

シナリオが、のび太シリーズとして「無理のない」性格やシナリオに修正されております。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





フリーゲームサウンドノベル

1999ChristmasEve

かまいたちの夜の経験者みたいですね製作者。

リーアかわいいよリーア♪









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


シルバーウルフ様の新感覚マウスアクションゲーム


モノリスフィア


ここの作品は文章がコミカルで秀逸♪



すっごい遊びやすいのでサクサク進みます♪




解説も非常に丁寧で、操作も簡単☆



ほんと丁寧に作りこまれています♪




そしてなんといっても



操作の爽快感がもう病みつきになります♪(操作説明ちぅ)




通常のゲーム画面はこんな感じです。



右上に飛ぼうとしているところですね。

ここはステージ通過と赤石集めの複合ミッションです。




後半になるにつれ



能力がどんどん増えていくので、うまく使いこなしてクリアしていきます。

能力値を好きなだけ増減できるっていうのもいいですね♪




ステージの作りこみもすごいです。



重力場があったり赤石集めがあったり消火活動があったりボス戦があったり・・・

かなり時間を忘れてプレイしてしまいます。




そしてなんといっても



グラフィックが秀逸、というかかわいい♪




こちらはボス戦。



ボスごとに色んな戦い方が用意されていて

しかも経過時間によってヒントが出るという工夫まで♪




主人公は時間と重力を操る女神様なので、やり直しはし放題♪



マップに応じて伸ばす能力を変えてラクラククリアできちゃいます^^






一瞬マクロスに見えたっ




ラストバトル



さすがに結構シビア。




そして感動のエンディングへ。






そんなこんなで



普通にやっててもコンプれちゃいます^^




てなわけで強くなったのでボス巡りしてみた。



この頃はフェニックス弱いから苦労したなぁ(しみじみ




にわとりさん家消火ミッション。



いやーもうきつかったこれはw




そして同じくきつかった



コケリアン様とのレースバトルっ!




熱い想いの綴られた、フェニ子の日記。



じゅるり。












































総合評価



寄生ジョーカーの評価とはえらい違いだw

というかミスると必然的にやり直しな評価上がりやすいだけですが。


皆様も是非遊んでみてくだされー♪






イノセントモードの鬼畜っぷりは異常。
















草子さん(仮)のSS忘れてたので補強w






鬼ミッション女神の盾。






たれモノリス様、とか言うとムンラビ体験者には通じるw






うーんイノセントむずいのでラスボス倒せん。









−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


こちらもシルバーウルフ様の超秀逸RPG


シルフェイド幻想譚






15日という期限内に災いを喰い止めろっ!




とはいえ、時間制限はそんなシビアではなく

初プレイで5日余るくらいに余裕あります♪



同時に展開される救世主達の物語。






王道のお助け♪

パラメーターは4週目なので参考にしないようにw






主人公の性別や、取った行動により物語が変わっていきます。






夜だと眠そうになったりと時間概念も攻略に重要な要素。






それもまた真理よのぅ (。-`ω´-)






1vs多数もなかなか♪

「相談」コマンドで状況ごとによくアドバイスしてくれますので怖くない♪






お楽しみ要素♪






行動によってシナリオが変わります(しつこい)






シナリオもなかなか♪


























1週目の後悔があればこそ。











助けられると嬉しいんですよねー♪











ひらがなにしたかった (´・ω・`)






幽霊さんは最初からHPなんかありませんw






店員さん 「なんてゆーの、お地蔵さんにお供えする感じ?」
















難易度ごとに狼、鳥、魚と3回やると遊び尽くせます♪






というわけで3週目用メモ。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




鬼畜難易度で知られるBlueSky!!様の


寄生ジョーカー


残念ながらDL公開は現在しておらず、復帰が切望されております。






暫く放置してたんですが、ご乱心シリーズのはるかっか動画に触発されて再び (*`・ω・´)






みんなで島へ遊びに。














しかし、その島の正体は・・・



変異体による人造生物兵器の宝庫。






展開はすさまじぃの一言。
















ムーンライトオワタ\(^o^)/参照。

あのリリア魔王女、妙にカリスマがあってかっこいいから困る。


























このシリーズは名言が多いw






しばかれて寄生島とかタグつけた人、ほんとセンスあるw






ヤンデレじゃないです、デレないもんw






人魚姫かっ






ボス戦はBGMといいシビアさといい、イースを彷彿とさせますね。






ほんと鬼難易度に引き換え、発言が面白い♪






ノーマルはこのルートです。











1週目A、2週目Sとやっと取れました♪

ちなみに総合A評価で無限オートマ銃、総合Sで無限ライフルです。

ハードモードに持ち越せるというのはすごく嬉しい配慮ですね。

まぁ狭所戦闘などではあまり変化ありませんが。


ご乱心の主様、F12(リセット効果)キーが殉職するまでやり込んだのはほんと尊敬しますw




というわけで



只今ハードモードプレイちぅ。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




トップページへ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送